2004年06月01日(火)

かな〜りいい加減に描きました
耳の解剖模型?
今日は耳を描いてみました。しかし僕程度の医学知識だとこんな絵が限界。一応 こちらのサイト を参考にしてみたのですが、どうも耳小骨や三半規管、蝸牛といった器官との連結がどういう風になっているのか分からないので、ちょっと描けませんでした

2004年06月03日(木)

暑い
とけた雪だるま
近頃は大分暑くなってきましたね。新潟はまだ梅雨に入っていないので気温の割には湿度が低くカラッとした天気でいい感じです
ただ、僕は夏は苦手。むしろもう雪が恋しいくらい。あぁ雪が早く降らないかなァ
夏の暑さも苦手なのですがさらに嫌なのが強い冷房の空間ですね。冷え性というわけじゃないのですがどうもキンキンに冷えた冷房のお店とかは疲れます
なので夏でもよく長袖を着るのですけれど、そろそろ夏向けの長袖買おうとしたらもうお店からなくなってました。ガァーン

2004年06月04日(金)

蚊取り線香のカトリーヌさん
金鳥の夏
夏が苦手な理由の一つに、虫もあります。特に触るのが苦手というほどでもないのですが、僕の住んでいるところは随分田舎なので蚊が多くてウンザリです。そしてウザいし

やっぱり蚊のいない冬が恋しいなァ、早く来ないかな(早過ぎだ)

2004年06月08日(火)

かびるんるん?
ウィルス感染
ウィルスに感染してしまいました。アダルトサイト巡りもほどほどにしないと ま、まぁ皆さんもお気を付けください。

僕の使っている PC は随分古くて、99年に買ったものなのですが、今回が初めてのウィルス感染でした。ウィルス自体は結構簡単に除去したのですが、良い機会だったので、これまた初めての OS の再インストールをしました、この機会に使いもしないフリーのソフトを一気に消したので随分動作が軽くなりましたね。
と言っても最新の PC に比べるとかなりロースペックですが

あ、あと、上の日記ですが、6/4む  しの日に虫の話題を書いてました。後日気がついたときには思わず赤面

2004年06月09日(水)

長すぎる
さんかくへび
僕は国語の授業が苦手でした。高校生時代には国語の授業というのにはあまり意味を見出せなかったように思います

続きを読む

2004年06月10日(木)

niessing の指輪
指輪
昨日の日記を書いていて思い出したのですが、そう言えば映画「ロードオブザリング」の原作である「指輪物語」を読んだのも高校生のころでした。仲の良かった図書館の司書の人に薦められたのがきっかけでしたね

続きを読む 注:ネタばれあり

2004年06月12日(土)

ガイコツしゃぼんだま

このところ本の話が続いているので、やっぱり今日も本の話をしましょうか。ちょっと前にアメリカの作家エドワード・ゴーリーの絵本がAmazonで売れて話題になりました。

彼の作品を初めて見たときの驚きは忘れられません

続きを読む

2004年06月13日(日)

鳴いているなら黙って聴こうホトトギス
てっぺんかけたかほっちょんかけたか

今日はカラリと晴れ、ホトトギスの鳴き声がとても良く聞こえました。彼の鳴き声を聴きつつ、久しぶりに色塗りまで全部の作業を手で描いてみました。色には不満もありますが、やはり水彩は良いですね。描いていても楽しいです

2004年06月17日(木)

合併には反対だワン!
近鉄応援わんこ

近鉄がオリックスと合併する方向で動いています。まだ決定となったわけではないとは言え、お互いの選手の士気を維持するのは大変かと思います。特に近鉄対オリックス戦とかになったら、応援する側も含め複雑な心境になるのではないでしょうか?

岡本太郎デザインの近鉄ロゴマーク

僕はどちらのファンでも何でもないのですが、岡本太郎デザインのこの妙な雰囲気の近鉄のロゴマークが気に入っていただけに残念

合併するとしたらこのマークは無くなるんでしょうね。きっと

2004年06月18日(金)

たまにセミヌードっぽいのを
サービスカット

たまにはこういうイラストも描きたくなります

ここのところ手描きの絵が続いたから、こういったイラストの欲求がでてきたのと、色のはっきり分かれたイラストだとデータが軽くて済むので

続きを読む

2004年06月19日(土)

メガネか帽子を描こうと思ったけれど飽きたのでやめました
暑いですねぇ

2004年06月20日(日)

こういうイラストにちょっと慣れてきました
お風呂あがり

2004年06月21日(月)

山越えて
フェーン現象

昨日今日と新潟では台風6号の余波のフェーン現象で気温が上昇して、とても暑かったです

フェーン現象は、住んでいる地域によってはあまり聞いたことがないかもしれませんが、大雑把に説明すると、上の絵の左から右に向かって風で空気が移動したときに、左側の平地の気温が、山を越えて同じ高さに戻った場合もとの温度よりも高くなる、という現象です

今回の場合、関東平野→群馬県境の山脈→新潟県と来ると、気温が35度くらいまで上がる、という結果になります

というわけでめちゃ暑いっす


まぁ台風が ド直撃で被害に遭ってる方に比べれば、暑いくらい屁みたいなもんですが


とは言え、親戚のお婆さんが体調崩して入院したりするので、暑いのもそれなりに注意が必要です

2004年06月22日(火)

おやこ鳥
おやこ

今日は関東地方がフェーン現象だったようですね、温帯低気圧に変わった台風6号の吹き返しの風が今度は山を越えて関東平野に吹いたために今年一番の暑さになったようです

2004年06月23日(水)

こちらは Photoshop で色をつけてみました

新しいコンテンツ 企画・作品 を追加しました

上のはその中の一つで、歌手の蛍さんを描いたイラストです。シングルジャケットをそのまんまトレースしたもので、公開しようかどうか迷ったのですけれど、いいかな?著作権関係が微妙なラインですが


「企画・作品」ではポートフォリオみたいな感じで、描いたものや やったことを載せていこうかと思っています。でもたぶん、他のどのコンテンツよりも更新頻度は低いです、きっと

っていうか、小耳症もピンホール写真もまだまだ完成には程遠いのに新しいコンテンツ立ち上げている場合じゃねぇよなァ

2004年06月25日(金)

えぇいぃやぁ〜♪君からもらい泣きぃぃ〜♪
もらい泣き

先日のトリビアは

一青窈の「もらい泣き」の回転数を下げると、平井堅が歌っているように聞こえる

でした。このネタ自体は、似たようなことを随分 前から知っていたので(鬼束ちひろが平井堅に聞こえる とか)特に驚きもしなかったのですが、その平井堅バージョンの「もらい泣き」を聴いていたら、ふと こんな絵 が浮かんできました

タイトルをつけるとしたら「口惜し泣き」。ま、まぁ特に深い意味はないですね


企画・作品 のパスなどを多少 変更しました

2004年06月26日(土)

若いツバメ
ツバメ

ふと気がついて窓の外を見たら、12羽ものツバメが電線に止まっていました。若鳥の巣立ちの時期なんでしょうけれど、いくらなんでも多過ぎ。この前は家の中にまで入ってきたそうです

最近は彼らに起こされます

2004年06月27日(日)

えぇぃ小役人め、目にもの見せてくれる!
アロハ男爵とムームー星人

今日はゲームネタです、分からない人スミマセン

森川さん が作った ムームーキャラ占い をやってみて、懐かしくなって描いてみました。アロハ男爵とムームー星人です

続きを読む

2004年06月30日(水)


ケーキ

今日のイラストは随分前に友人のバースデーカードに使ったものを流用しました(手抜きとも言う)

ケーキに限らず、料理などはイラストにしようとすると結構難しいです。出来るだけ単純化・簡略化しようとは思うのですが、どうも美味しそうには見えなかったり

もうちょっと巧い表現の方法はあると思うンですが、どうもイマイチです

う〜ン、もっと画力はつけたいですね


ベクター系のソフトだと表現が難しいのかな

<<2004年06月>>
  0102030405
06070809101112
13141516171819
20212223242526
27282930