×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2005年07月02日(土)PDF

僕も一緒に飛びたい

またツバメの観察日記なのですが。

朝、外を見たら21羽以上のツバメがいてビックリしました。このところ、毎日のようにガレージに入って来ては、追い出す日々だったので(でもこの前の大雨のときは、さすがに大変そうだったので泊めてあげたけど)特に珍しくもなくなったツバメだったのですが、この数にはさすがに驚きましたね。


中でも10羽以上の若いツバメが、飛びながらじゃれているのは圧巻でした。急旋回を繰り返し、空を自由に飛び回るツバメたちには改めて感心。しかしよくあれだけ自由自在に緩急をつけて、方向転換・空中ブレーキを出来るものだなぁ、と思いますね。


彼らがまるで、追っかけっこや鬼ごっこをしているようにも見え、なかなかほほえましい光景でした。特に大人のツバメは、遊んでいる子供らを遠くから見守っている辺りとかが特に。

2005年07月04日(月)PDF

常にメモメモ

先日も書いたのですが、無印良品のダブルリングノートを良く使ってます。

ただ一番のお気に入りは販売中止になってしまったしまい、仕方ないのでドット方眼で描いてます。まぁ慣れてきたらこれはこれで良いですね。でもやっぱり、前のダブルリングノートの方が良かったな。

ちなみに最近はペンポッドを使ってます。携帯に便利だし、すぐ使えるのと書き味がなかなかで好きですね。

2005年07月05日(火)PDF

地獄に落ちたら助けてくれないかな

クモを見つけると「蜘蛛の糸」を思い出しませんか?

でも一瞬思い出すものの、結局罪悪感を感じつつもあっさり殺してしまいます。しかし今日は、ものすっごいでっかいクモを見つけてビックリしました。私は虫が苦手とかそんなことは一切ないのですけれども、あまりの大きさにビビってしまうほど。

まぁ結局あっさり殺したけれど。

「蜘蛛の糸」の罪悪感よりは、「シェロブ婆さん」を退治したような気分でしたね。

2005年07月06日(水)PDF

志村〜後ろ〜!

昨日の「シェロブ婆さん」というのは映画「ロードオブザリング」の三部に出てくる、クモの怪物のことです。

あのシーンはサムの活躍する見せ場の一つで、結構好きなので。原作では二部の場面なのですけれど、時間の関係か演出なのか、映画では三部になってます。まァ確かにあれがないと三部でのフロド/サムのパートが非常に地味になってしまうので、その英断は良かったと思いますね。

そして、その「ロードオブザリング」のピーター・ジャクソン監督の最新作「キングコング」の予告編が公開されてます。

正直、今更「キングコング」ってどうよ?とも思っていたのですが、なかなか良さそう。今から楽しみです。ピーター・ジャクソン監督作品というと、ホラー映画ですが「ブレインデッド」も面白かったです。

2005年07月10日(日)

更新はサボり気味

このところGoogle Mapsにご執心です。

特にはてなマップが始まってから、日本のキーワードやら何やら探してみたり。まだまだ詳細画像をカバーしている地域は少ないので、新潟県だとランドマークになるところが見つけ難いのが難点。まずlivedoor MAPで検索してから、それをgoogle用に変換して探しています。

いやぁでもやっぱり面白いなァ。

2005年07月13日(水)PDF

ごろごろ
ごろ寝(本文と関係ありません)

まだ Google Maps(とはてなマップ) にはまってます。

特に強力な検索ツール http://map.rails2u.com/ が登場したので、さらに依存性が加速してます。自分でもYahoo地図からの変換スクリプトを作っていたのですが、こちらのツールがあれば必要なし。

またGoogle Maps 単体だけではなく他にも利用したサービスが他にもあるので面白いですね。


他の地図サービスも含め、いくつか紹介すると

Geobloggers
Flickrの写真を地域別に表示。
他のサイトでは性犯罪者ガソリンスタンドなどもあります。
ゼンリン地図
細部までカバーしているのはさすが
livedoor地図
無難に使いやすいです。
国土情報ウェブマッピングシステム(試作版)
各地の空中写真を眺められるので、重宝してます。少し使い難いですが。

あとはGPS情報が入っていない画像に後から追加するには、カシミールが便利でしたし、世界測地系に変換する為のマニュアルとかも参考になりました(追記:こちらも世界測地系移行の概要)。


おまけ

街の明りの世界地図

2005年07月14日(木)PDF

いくらなんでも15個も食べられないっす

今日の黄金伝説は、大好きな南海キャンディーズがケーキ100個に挑戦する企画。

快調に食べ続けるしずちゃんに引き換え、山ちゃんの苦戦振りとそれに対するツッコミがとても面白かったです。私も甘いもの好きですが、さすがに10個以上は食べれないよなァ。来週も続くのでチェック。


おまけ

南海キャンディーズ山里亮太のツッコミ一覧

2005年07月16日(土)PDF

ペン様でけぇ!
来週23日(土)から全国ロードショー

恵比寿ガーデンシネマ では今日先行上映の 皇帝ペンギン ですが、連動企画の ペンギン大使ペン様、来日日記 が面白いです。


映画宣伝のために南極から緊急来日した「ペン様」が各地をご訪問してPR活動をするblogで・・・ツーか ペン様 無駄にでっけぇよ まぁカワイイからオールオッケーだけれどもさぁ。


あと今更なんですが、映画でペンギンが喋るみたいですね、吹き替えが石田ひかりさんだとか。でも台詞要らないよ、ナレーションも控えめでいいよ、余計なもの必要ないよ、ペンギンを満喫したいよ。

うん、でも、まぁ、なんにせよ観に行きますが。

2005年07月18日(海の日)PDF

○| ̄|_

今ごろなんですが、録画していた タイガー&ドラゴン の最終回をようやく観ました。


・・・・・え、え〜っと、どうやらその日は野球中継が合ったみたいですね。案の定 録画失敗しました _| ̄|○

よりによって最終回なのに。前にやっぱり野球があったときにはちゃんとチェックしてたのに。


ま、まぁ、仕方ないか、この機会に見逃してたスペシャル版、とドラマ1話目も観ようかな。

2005年07月19日(火)PDF

涼し〜い

今日は涼しく、過ごしやすい日でした。

こういう日に調子に乗って、アイスコーヒーを飲むとお腹下したりするので、注意。というか、現在その状態(いい加減 学習しろよ)。

2005年07月20日(水)

月っ!

Google Moon- Lunar Landing Sites

Google が地球だけでなく月も!!!

すごいっ!そのうち Google Universe とかできるかも!


え〜っと、あんまり興奮し過ぎて、今日書くこと忘れてしまいました。

2005年07月21日(木)

Google Maps APIを使ってみました

昨日、月までカバーした Google ですが2069年7月には月でローカル検索をするつもりだとか。

なかなかチャレンジャブルな会社ですね。その展望性もさることながら、Google の特徴は API を公開するなどユーザーに情報を提供する姿勢です。先日公開した Google Maps API を使うと誰でも Google Maps を利用したページが、作れます。既に多くの方が制作してますね。

というわけで、私も作ってみました。素材は、以前アップした7.13水害の写真です。

7.13水害の写真と位置関係

位置情報は当時ちゃんと記録しておかなかったので、かなり曖昧な部分はありますが、雰囲気がつかめれば、と。これからも少し修正するつもりですが、しかし、面白いですね。線も引けたりするし、ホントは浸水した地域を表示したいけれど、難しい。あとアップしてない旅行の写真なんかも Google Maps で編集してみようかな。


参考

設置する上で参考にしたサイトです。

Google Map APIで行き先表示 (Overlasting Life!!)

Google Mapsを設置してみた (rookie)

またこちらのリンク先も、非常に参考になりました。

2005年07月23日(土)

16x16アイコン用
ちっちゃ!

どうも描く気が起きない(主に酔っているため)ので、本日は使い回しでございます。

2005年07月27日(水)PDF

ウマー
トウモロコシウマー!

今年はバリケード並の囲いを作ったおかげで、タヌキに盗られることなくトウモロコシを収穫できてます。その変わりなのか分かりませんが、他の地域ではタヌキにものすっごいやられてるらしいンですが・・・。


あと、ためしてガッテンで今日はトウモロコシ特集でしたね。

2005年07月28日(木)PDF

ぬるっとな
ウナギさん

土用の丑の日ということで、ウナギ食べました。と言ってもお店に行った訳でもなく、パックになった切り身のヤツですが。今年は高値ということもあってか、少なめでした。

2005年07月29日(金)PDF

また来年
ツバメさん旅立ち

なかなかドラマチックなツバメとの別れの

ツバメの巣立ちに立ちあった:デイリーポータルZ

これくらい感傷深いことはないですが、随分数の減ったツバメたちを見ると、季節の移り変わりを感じますね。ツバメはノータッチでしたが、以前キジが巣を作ったときには、ヘビやキツネに襲われないようにと囲いを作ったりしたこともあったし。さすがにその時の巣立ちは少し感動しましたね。


ところで、ここ何日かウグイスの鳴き声が聞こえるのですが、この時期までいるんだっけ?

2005年07月31日(日)

野口さん船外活動で活躍中
ペンギン宇宙へ
「やべぇ〜よ、断熱材また落下しちゃったよ」
「どうする?とりあえずこれでお茶を濁しておく?」

というやりとりがあったかどうかはさておき

NASA:第10番目の惑星発見か?

というニュース。なんか何年かに一度こういう話があるような。でも今回はいよいよ本命なのかな?ツーか冥王星を小惑星に格下げした方が、分かりやすいンじゃないかと。

<<2005年07月>>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31