×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2004年12月01日(水)

映画の日なので混んでいました

映画の日なので、ハウル観てきました。さすがに混んでました。

続きを読む

※ネタばれはありませんのでご安心を。

2004年12月02日(木)

お暇なら管理人に励ましの手紙でも書いてね。
お手紙配達ペンギン

先月からこのページをちょっと変更しました。

見た目はあまり変わってないようですが、見えないところでこっそりと。その一つがメールアドレスのエンティティ化です。

スパムが多いので対策として実施、さらに今月からはもうちょっと手を入れてみました。結果、ブラウザの設定でJavascriptをオフにしているとメニューからメールが送れなくなっています。もしメールを送る際にはお手数ですが設定をオンにしてください。


昨日の日記に追記。

2004年12月03日(金)

あれ?アフレコのマイクって上からだっけ?
アフレコ現場?

いよいよピクサーの新作、Mr.インクレディブルが公開です。

それで、吹き替えで観るか字幕で観るか悩み中。今のところ、ピクサー映画はビデオで観たバグズ・ライフを含め、吹き替えで観てます。これは特にポリシーがあるわけでもなく、ただ単純になかなか観に行かなかったら、上映が吹き替え版しかやってなかった、とかそんな理由なんですが。

ただモンスターズ・インクは吹き替えの出来は良かったですね。あれは吹き替えを観て正解。爆笑問題の田中さんのキャラクタが光っていました。特にエンディングでは歌うシーンがあるのですが、歌の下手さ加減が最高です。

でも今回は字幕版かなァ。なんとなくだけど。


あと、ニモのモデル、カクレクマノミのイラストを描いたまま、アップしてなかったのでついでに。

乱獲はしないで。
カクレクマノミ

ニモは片方のヒレが小さい、という設定なので小耳症とも重ねて観れて、個人的にもグッと来るものがありましたね。

2004年12月04日(土)

図書館で絵描いているとちょっと気恥ずかしい
今日は図書館で資料探し

「このくにのかたち」が立ち上がってから早1ヶ月、そろそろちゃんとトップ画像描かないと。それと僕自身の絵本も進めないとなぁ。

という訳で図書館に行って、浮世絵をスケッチしたり。

続きを読む

2004年12月05日(日)

荒れ模様
今日は風が強かったです。

2004年12月06日(月)

立体に見えるかな?
3D画像っす

先日、はてなダイアリーの方で立体視のエントリーを書いたのですが、ふと思い立って、うちのペンギンでもやってみました。

上のイラストでは交差法で、★のマークが重なるようにすると立体感あるように見える・・・はず。ついでに平行法のものも作りました。

僕は平行法は苦手っす
こちらは平行法

普通は専用のカメラを使ったり、二つのカメラを使って撮影することが多いのですが、両眼の視差を考慮して、角度を変えたイラストでも同じような効果が得られます。ただ、面をマットに塗っているこのイラストだと、ちょっと分かり難いですね。いつもは描かないハイライトとかも、入れてみたのだけれど。

2004年12月07日(火)

へりにちょこんと

自分で描いたイラストは、割と冷静に観るので、自分自身では「かわいい」などとはあまり思わないのですが、ペンギンのこの仕草だけは別です。

自分で描いていても「あぁ、かわいいなぁ」などと思います。こう、ちょこん と縁に手を乗せているこの姿勢好きですね。

2004年12月08日(水)

オーロラ
わざわざオーロラを見に来るのは、日本人かドイツ人くらいのものだ

とは良く聴く話ですが、なんでだろう?でも僕も一度は見てみたいですね。


関係ないけれど今年のふたご座流星群は 12月13日から だそうで。僕は昨年11個も見れたので楽しみ。晴れるといいなァ。

2004年12月10日(金)

なんとなくポラフィルム風
飛行機雲がキレイでした。

今日も晴れて暖かくて、イイ気持ちだけれど。

ホント、秋の空みたいで変な感じ。

2004年12月11日(土)

iPod持ってないけれど
iPodっぽく

百式 で 自分の撮った写真をiPod風に加工するサービス を紹介していました。僕はiPodユーザーではないのですが、かっこいいので、ウチのキャラでもやってみました。

なかなか楽しいですね。こういうコンセプトの絵日記も面白いかもしれません。


せっかくなので、「僕」でもやってみてついでに 小耳症:あれこれ も更新。さらに使いまわしで はてなダイアリー でも。

2004年12月12日(日)

パソコン内を大掃除
おそうじおそうじ

このところ調子が悪いので、パソコンを再インストールしました。

この機会に使いもしないソフトを一気に消したりしたので、ちょっとは快適。これであとは安定してくれるといいのだけれど。


季節はまったく違うのですが、竹箒を描いてたら、子供のころにこれを持って蛍を捕まえに行ったことを思い出しました。考えてみれば、この辺りでもそういう牧歌的な風景は、もう見られなくなっていますね。

2004年12月13日(月)

そりゃぁもう、ってくらい、どんより曇ってますよ。
ふたご座流星群なのに・・・・

新潟はどんより曇って、流れ星どころか、星すら見えません_| ̄|○

去年は月齢も含め、条件が悪いながらもたくさん見れたので今年は期待してたのですが・・・・しかたないなぁ。


口惜しいので、ふたご座流星群に関するトリビアを一つ。

多くの流星群の元となるのは氷やチリの塊の彗星で、彗星の通った跡に残った小さい氷やチリなどが、地球の大気と摩擦して流れ星になります。

しかし、ふたご座流星群の場合では、元となった天体が岩石である小惑星(3200番 ファエトン)という珍しい特徴があります。そのため他の流星群に比べて、明るい流れ星が見えやすいそうです。

またこの時期ということで、空が澄んで観測しやすいのもいいですね。


・・・だからこそ、雪国だと観測しにくいですが。

追記 観れました!

今年は14個
思わずガッツポーズ!

↑と、アップしたものの、23時ごろになったら少しですが風が出てきて、雲の切れ間から観ることができました。

またすぐに曇ったけれど、25分ほどで14個も見れたの満足。大きいのも見れたし。

2004年12月15日(水)

サボるなよ。
ソリ引けよ。

一度はやらないと。ということでクリスマスネタ。

彼女もいないので、クリスマス自体はどうでもいいけれど、クリスマスカラーのこの緑は好きですね。

2004年12月16日(木)

モトコンポでも乗れません・・・。
あ、足が・・・。

前にリクエストで バイクを描いた のですが、その友人から

ペンギンが運転してないからダメじゃん

と言われてしまいました。

なので今回は、あなたの体重よりも重量の軽いモトコンポを描きました。どうでしょ〜か?


折り畳みもできて、持ち運びも自由なこのバイクは結構好きなので。


ンで、肝心のバイク運転ですが・・・いや、ホント、小さいバイクなので乗れるかな?と思ったら、え〜っと、足が短いのでやっぱりダメですね。


やっぱりスクーターじゃないと運転は難しいかと。


そう言えば、今回検索してみたら、モトコンポのペーパークラフト がありました。今度作ってみようかな。

2004年12月17日(金)

雪が降りました
雪なので厚着

この季節、好きなのは降りしきる雪の中で、バスを待つことです。

バスはこの時期 雪のため遅れがちになるのですが、その時間ず〜っと降っている雪をぼんやりと眺めています。風に流れている雪を見ているのが好きですね。

特に夜に街頭の明りに照らされて、ちらちらと舞う雪を観ているのは大好きです。

ただ、寒いけれど。


利用規約 を改定しました。

2004年12月18日(土)

スノボやったことないけど
スノボでコケ

僕は雪国生まれなので、スキーはそれなりにできるのですが、スノーボードはやったことないです。

雪国の人は、スケート、スキー、スノボはみんなできるようなイメージを持っている人もいるそうですけれど、それは偏見で、スキーのできない友人もいますし。ただ僕の通っていた学校だと、体育の授業が冬季はスキーなんですよね。だから必然的にスキーをやらざるを得ないというか。学校がスキー場を持っていたりするので。

2004年12月19日(日)

これでもいつもより小さいかなり小さめおいおい今日は手抜きだないや、新しいレイアウトに使うための試しなんですが
ちっちゃく更新

大きさは、右から2番目くらいがギリギリかな。


先日修正したばかりですが、また利用規約を改定しました。内容は変えてないのだけれど、主に文章を短くする変更。やっぱり利用規約が長いとかっこ悪いですから。

それ以外にもあれこれ更新。文章を付け足したり、削ったり。特に僕は句読点を付け忘れることが多いので、その修正も多々あります。

2004年12月20日(月)

今日も手抜きか?

いつもよりも線を細くしてみたり。

2004年12月21日(火)

チョッパーは好き
トナカイさんの帽子

もうちまたはクリスマス一色ですが、案外見ないのがこの帽子。

マンガ「ワンピース」に出てくる、トナカイのチョッパーのかぶっている帽子で、この時期はクリスマスバージョンのぬいぐるみやら、関連グッズはよく見かけるのですが、帽子単体って見たことないですね。

欲しいか?と言われると、別に欲しくもないが、子供にはウケると思うンだけれどなぁ。


追記 04/12/22

検索してみたら、脱着式のぬいぐるみとかがあるようですね。

2004年12月22日(水)

僕らの町に今年も雪が降る
雪が降る町

いよいよ本格的に降り始めてきました。

今年は例年よりも遅く、むしろ待っていたくらいなのに、やっぱりいざ降ってくると複雑な気分ですね。

2004年12月24日(金)

サンタは今年も街にやってくる

クリスマスイブなんで、やっぱりケーキ。

ちゃんと、サンタクロースのためにクッキーも用意しないとね。

2004年12月25日(土)

ウザいくらい日差しがまぶしい
まぶしいほどの日差し

晴れましたよ。

クリスマスなのに雪もなく、晴天です。ものすっごい違和感。

だからって鉛色の曇天が良いかと言うと、そうでもないのですが。体感的には暖かい方がいいし、写真撮るのにも晴れた方がずっといいのですけれど・・・・。どうも、雪のない年の瀬は調子が狂うなァ。


あ、あと僕は天気が悪いとシャッターを押さない日和見なカメラマンです。っていうか特にピンホールカメラだと露出に時間がかかるし、写真の出来もよくないし。天気の悪さをカバーする技量があれば別なんだろうけれどなぁ。

2004年12月26日(日)

新雪には飛び込みたくなる

たまにはイレギュラーな比率のイラストで。

っていうかパクリです。


話は変わりますが、トップページのブックマークにはちょくちょく変更しています。大まかには固定ですが、そのときの気分で増やしたり減らしたり。今回追加した中の一つ、TkotrxTiny はとても絵の巧い方で、前から好きなページの一つです。ほんわかとした雰囲気がとてもいいですね。

この度 単行本が発売された そうで、その記念にパクリです、もちろん勝手に。・・・・いや、すみません、ホント。

2004年12月27日(月)

でもお腹冷えそう
お腹すべり

昨日のイラストでは、てくてくと歩いていましたが、実際のペンギンは雪原で腹ばいになって、お腹を使って移動したりもします。

特に南極大陸内陸部で営巣するコウテイペンギンなどは、そういった移動方法をするようです。この様子はなかなかかわいいので、必見ですね。


ただ、ヒゲペンギンでもこういう移動はするのかな?

2004年12月29日(水)

雪でもブランコ

今日は「ふしぎの海のナディア」の最終回でした。見逃しました_| ̄|○

考えてみれば、本放送のころは小学生だったのですが、そのときに最終回を見逃してから、何度か再放送があったものの、未だに最終回は見逃しています。

ちなみにM-1も見逃してしまいました。トホホ。


ついでなので、最近気にいったAA

       ○
       ノ|)
  _| ̄|○ <し

        ○ノ
     ○ ノ|
  _| ̄|  <し

     ○ ○ノ
     人 ノ/
     〉 />

     ヽ○ノ ヽ○ノ
      /    /
     ノ)   ノ)

capsctrldays から

2004年12月30日(木)

楽をするためならどんな労力も惜しまない・・・・か?
画面とにらめっこ

僕はこのサイトを更新するのに、テキストエディタの 秀丸 を使っています。もちろんテキストエディタなのでタグは手打ち。

HTML作成ソフトとかも使ったことはあるのだけれど、どうもかったるいし、余計な情報まで埋め込むので今でもこのスタイルを続けています。

しかし、いい加減それも面倒になってきて、いやタグ入力支援のマクロとかも入れているけれど、もっと楽したいと思っていっそPerlでも組んでしまおうかと。


と、Perlに手を出そうとしたらあまりに難しくて、ものすごい勢いで挫折中。

楽をしたくて、却って面倒なことをやっていそうな感じ。


今は、このトップページを更新した後、それを日記のページにコピペしたり、更新履歴を書き換えたり、という作業を毎日やっているので、それだけくらいでも自動化できればいいかな、と思って。ただ、日によっては画像の表示方法を変えていたり、画像が2個以上あったりと、定型があるようでないような日記なので、うまくいかないンですよね。

更新作業を楽にするためとは言っても、日記のスタイルを変えては意味ないし。


ついでに書いておくと、はてなダイアリーの方の更新作業は、はてダラと、 はてダラスプリッタを併用して更新しています。このツールのおかげで随分 更新作業が楽になりました。

2004年12月31日(金)

おこたでみかん
大晦日

これで今年もペンギンの書き納めです。

って、今、新年用のイラスト描いている真っ最中だけれど。


大晦日となるとどのテレビ局も力を入れているけれど、ここ数年はぜんぜん見てません。今年も紅白は見ないな。格闘技も。

あ、でも平原綾香さんのJupiterは観ます。



観ました。

結局、紅白はジョン健ヌッツォ、氣志團を観て、平原綾香さんを観ました。そのあと大塚愛さんも観るつもりだったけれど、プラネテスを観てお風呂入って気がついたら小林幸子も終わってた。そんな大晦日。



では良いお年を。

<<2004年12月>>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31