2004年04月06日(火)

芽がでた
双葉
だいぶ暖かくなりました

2004年04月07日(水)

鳴くよウグイス
ほーほけきょきょ
ウグイスが鳴き始めました。新潟もそろそろ春の雰囲気

2004年04月08日(木)

黙って聴け
音楽鑑賞
そう言えば小学生のころにクラス対抗の合唱会があったのですが、その練習のあとで
あんたは下手だから大きな声で歌わないで!
と同級生の女の子に言われたことがありました。それ以来、歌手の道は断念しました(目指してなかったけれど)
歌が下手なのは残念だけれど、そうやって天啓を下されることで将来間違った方向にいかないですむのかと思うとその子には感謝です
けどそれからカラオケがどうも苦手

2004年04月09日(金)

みみおとこ
ころもがえ
ようやくデザイン変更が終わりました、これで新体制に突入、でもまだまだコンテンツはできてないし。

2004年04月10日(土)

ぺんぎんあれこれ
ばりえーしょん
バリエーションを作るのもこれくらいの数だと楽しく作れます。ペンギンは実際に写真を見たりすると上のような白い顔のものはエンペラーペンギンの幼鳥くらいなのですけれど、顔が白い方がかわいいですよね。ベースとしてはアデリーペンギンが一般のペンギンのイメージに近いのですけれど、最近はまったく資料を見ずに描いてます
右上が資料見て描いたのですが、そちらの方がバランスが悪いですね(それは実力がないから)

2004年04月11日(日)

箱型のフクロウ
箱フクロウ
もうお分かりかと思いますが、僕はかなり適当に絵を描いています。描くのにかける時間もそうですが題材も、その日の内容とまったく関係のないことを、思いつきのまま。なので絵日記というよりは落描き、と言った方が正しいかもしれません

フクロウは左右で耳の高さが違うために、獲物の音を三次元で知覚することができるとか。片方の耳しかない僕にはうらやましい能力。ちなみに耳に見えるのは羽毛で実際には違う位置に耳があるそうです

2004年04月12日(月)

円形のフクロウ
まるフクロウ
小耳症 のページに写真を追加しました。またトップページにも写真でリンクを貼りました。僕の耳のがどんななのかこれで少しは分かるかと思います、最初は絵を描こうとも思ったのですが、やはり写真のリアリティの方が強いと思って。ツーか画力がないのですが

やはり見慣れている普通の耳は簡略な表現できても、絵で奇形を表現するにはどうしても細かい描写が必要で、何度か描いてみたのですがなかなか巧くいかなかった、というのが理由の一つです。
っていうか、今の耳は自分で撮ったのですがボケてて鮮明じゃないし、こういう時にデジカメがあると便利なんだけど、また撮ってみてもう少し詳しい写真にするつもりです(いつだ?)

2004年04月13日(火)

肋骨が足りない
ジラフガイコツ
小耳症:手術のページ を追加しました。そこで上のイラストのような骨格の絵を描いたのですが、描いてから肋骨が足りないことに気がつきました・・・・。ま、まぁ雰囲気が伝わればいいですよね・・・・きっと・・・
今回は資料見ながら描いたのですけれど、その資料もイラストだったので

骨格標本 が欲しいとまでは言わないけれど、正確な解剖図が欲しいなぁ

肋骨辺りは何とか描けても、肩の辺りの上腕骨と鎖骨、肩甲骨の連結部分の構造が良く分からないので適当に誤魔化しているし、それに仙骨や骨盤の構造とか良く分からないですし

そうそう、上のイラストの頭はキリン(giraffe)の頭蓋骨です。キリンの頭蓋骨には角があるし、まさに麒麟のような想像上の怪物みたいな顔つきなので結構好きなので。

動物の骨に関しては
California Academy of Sciences - Skulls
http://www.calacademy.org/exhibits/skulls/index.html
こちらのページが詳しいですね

2004年04月18日(日)

触れたら怪我するぜ(オレが)
風船いぬ
親戚の子供が近所の ちょうど見頃の桜を見に遊びに来ました。先月の祖父の葬儀のときに暇をもてあましていたその子とさんざん遊んだので、僕がいたく気に入ったご様子、呼び捨てにされながら遊ばれました
それでちょうど家にある風船・・・ペンシルバルーンと言うのですが・・・を使って花や犬を作ったりしました

個人的にはイラク人質解放よりも、キムタク声優の方が大きなニュースだったり

2004年04月25日(日)

デジカメだけどピンホールデー
キモノメガネデジカメ
今日は 世界ピンホール写真デー でした。幸い天気もよく、午後からは少し曇ってしまいましたが、使いかけのフィルムも合わせて40枚ほど撮りました。僕は一眼レフを改造してピンホールカメラにしているので、35mmフィルムを使っています、どんな写真になったかな
うまくいったら公開する予定です

ピンホール写真デーということで、デジカメの絵です。なんでだ。
以前に、和裁士のお友達 と話していて
着物に似合うメガネってなかなかなさそう
などということを思ったので、ためしに絵にしてみました、う〜ンどうでしょう?
さらに着物にデジカメは似合うだろうけれど、一眼レフのようなカメラは似合わないだろうなぁとか、ましてやピンホールカメラなんて言わずもがな。しかしかえってダゲレオ型カメラなら似合うかも、いやいや湿版カメラの方が・・・などなど

しかし、資料もなにもなしで、着物を描いたのであちこち間違っている気が。。。柄もてきとうだし。一体なんの柄なんでしょうねぇ、自分でも良く分からないまま描いてしまったので
袖の長さもどれくらいなんだろう?と考えるとかなりあやしげで、記憶に頼りながらあれくらいにしてみました。肌襦袢も忘れててあとから付け足したし

デジカメは PENTAX の Optio43WR を元にしました
なんと防水仕様 *1 で、なおかつ単三電池で、マクロ撮影もできるというかなり高性能。イイですなぁ。でも色が黒しかないようなので、銀色にしました

*1 JIS保護等級7級(防浸型:水深1mに30分間放置しても内部に水が入らないもの)

2004年04月27日(火)

寒いっス
かえるさん
このところ寒い日が続いています、つくづくストーブを片付けてしまったのが悔やまれます。いやもう一度出せばいいのですが、きれいに掃除して片付けてしったから億劫になってしまって

2004年04月28日(水)

イヒヒって感じの笑顔
くじらさん
今日からトリビアの泉はリニューアルでしたね、あれにはウケました
それと啄木のトリビアも良かったですね。あのあとに、金田一春彦さんから京介氏に無心に来ていたエピソード(石川五右衛門と絡めて)を披露していただければ僕的には完璧だったのですが。

2004年04月29日(緑の日)

こんな感じです
自画像
前の絵 だとちょっと似てないので、自画像 を上の画像に変更しました。僕はだいたいこんな顔です
っていうか耳のパーツは使いまわしだ

前の自画像は こちらのページ に移動しました、発展形も作ったのですが・・・・寝る前に描くと妙なものができます

ピンホール写真関係のコンテンツがないのに、間違って来てしまった方に申し訳ない気持ちでいっぱいなので ピンホール・針穴写真のアンテナ を用意しました
興味のある方は参考にしてみてはいかがでしょうか?
<<2004年04月>>
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930