×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2005年05月01日(日)PDF

季節はずれの暑さ

今日もフェーン現象。暑いっす。

もう5月だしストーブや冬物衣料片付けたり。どうも身体の調子がおかしかったり、やっぱり季節はずれの暑さってダレるわ。

2005年05月02日(月)PDF

こんな髪型はイヤだけど

髪を伸ばすつもりが、このところの陽気のせいで、髪が鬱陶しくて鬱陶しくてしょうがなく、また切ってしまいました。

2005年05月03日(憲法記念日)PDF

何年振り?

先日、久しぶりにSpa王を食べました。

Spa王は発売当初に食べたものの、その時の印象が悪く、それ以来口にしておらず。ただ知人に

無人島に何か一つ持って行けるとしたら、オレはSpa王を選ぶね

と言うくらい好きな人もいて、ちょっと食べてみようかな?と思った次第。


ンで食べてみたら。

あ〜、え〜っと、昔食べた印象よりはいいかな、前よりは好きかも?でも、うん、あと数年は食べなくてもイイや。

2005年05月04日(国民の休日)PDF

裏側からこんにちわ

過去ログを整理。

作業中今までの日記を振り返ってみると、そんなに更新してないなァ。

真面目に更新するようになったのは、昨年5月くらいからなのですが、体感的には連日更新しているつもりでも、割と休んでいたり。

イラストをつけるようになったのは、元々、私自身が絵日記サイトを見るのが好きだったからなのですが、こうして描く方になってみて、休みなく更新し続ける方(テキストサイトやblogでも)のすごさを実感しましたね。

2005年05月06日(金)PDF

邪魔すんなや

歩いていたら、三毛猫さんとバッタリ。

日溜りで優雅にお昼寝中だったようで、ものすっごいお冠のご様子。スミマセン、以後気をつけます。

2005年05月07日(土)PDF

お後がよろしいようで

今クールでは、タイガー&ドラゴンを観ています。

スペシャルのときはどこで勘違いしたのか、長瀬&岡田で漫才をやるドラマだと思って観なかったのですが、落語ということで慌ててチェック。

っていうか、完全にほぼ日の影響だけれど。

2005年05月08日(日)

たーらこ〜♪たーらこ〜♪

今ごろなんですが、この映像が脳内でヘビーローテーション中。

あとテレ朝の、野球中継のテーマ曲もエンドレスで脳内演奏中。

2005年05月09日(月)PDF

ゲッツ!

ふと思ったのですが、最近ダンディ坂野を見ていないな、と。

それはそれとして「ゲッツ!」ですが、結構やってしまいます。周りに人がいないときに、なんとなく。他の一発ギャグでは全くそういうことは無いのですけれど、何故かこれだけは、独りでこっそりやってしまいますね。


って、そんなの私だけ?

2005年05月10日(火)

Ctrl A で選択してみてください
まっしろ

ピンホール写真デーに撮影したフィルムが全滅でした _| ̄|○

作りたてのカメラに、光漏れがあったようで、フィルム一本丸々が真っ白に。せっかくのピンホール写真デーだったのに。ううぅ。


ま、まぁ、こんなこともあろうかと、念の為いつも使っているピンホールカメラでも撮影していて良かった、というわけでピンホール写真に追加


う、う〜ん、カメラ作りはもうちょっと慎重にするかなぁ。
















今日のイラストは、真っ白に見せかけて、選択反転すると画像が表示される仕組みになっているのですが、IE以外だと表示できなかったりするので、こちらのボタンも用意しました。

それでも見えない場合は、お手数ですが画像ソフトで開いてみて下さい。

2005年05月11日(水)PDF

にょっきにょき
タケノコっ!

昔、お遊戯会でこんな踊りをやらされて憶えが。


それはさておき、筍を食べました。

知り合いに竹林を持っている方がいるので、毎年上質の筍を食べてます。筍御飯、お味噌汁もいいですが、好きなのは輪切りに厚く切って焼くステーキですね、あと天ぷらも最高。

2005年05月12日(木)PDF

厚着するのはちょっと微妙

寒いって言うほどではないのですが、ちょっと肌寒いです。

どうも私は季節の変わり目、天候の不安定な時期には体調崩しやすいようなので、気をつけて過ごすようにしています。

2005年05月13日(金)PDF

ひつじがきゅうじゅうはちひき・・・

ひつじに関するニュースを集めた

ひつじnews

こういうサイト大好き。ひつじも実際見てみると結構かわいいし。集団だとちょっと怖いけれど。


ちなみにペンギンだと

Penguins Mill

がペンギン関連のニュースや、グッズ、またペンギン自体の情報などを網羅していて、よく観に行っています。

2005年05月14日(土)PDF

PKとFKで失点だからなァ

今日のアルビ:首位を独走する鹿島アントラーズと2-2の引き分け。

う〜ン、勝ち点1を獲得したとも言えるけれど、後半開始直後に立て続けで2点先取しただけになァ〜。あ"ぁ"〜〜。

2005年05月15日(日)PDF

情熱大陸も良かったァ

再従兄弟(はとこ)が結婚するそうです。

ほとんど記憶もない、そんな遠い親戚の話題をされてもなァ、全く感想なし。まぁその話に含まれる

あンたはど〜なの?

的なニュアンスは無視する方向で。いやぁ新日曜美術館のミュシャ特集は、面白かったですね(現実逃避)。

2005年05月17日(火)PDF

微妙な暑さ

このところ肌寒い日々が続いていたので、カウンター的な暑さにはちょっとぐったり。

2005年05月18日(水)PDF

望む!復活!

無印良品のダブルリングノートが製造中止だそうです。

いや、横罫やドット方眼入りはあるんですが、無地がないンですよ。無地のヤツが。


ここ何年もスケッチブックとして愛用していただけに、すげぇショック。寝るときも枕元に置いていつでも描けるようにしたり、つまらない会議や退屈な講演中に落描きしてたり、と様々な場面でスケッチやアイデアをメモするために、肌身離さず持参していたのですが、あぁ〜。


価格がA5サイズで確か180円ほどと、かなり安価なのも気に入っていた理由ですが、紙質が良かったンですよね。特にボールペンの描き味がベストでした。

単行本タイプのノートも同じ紙だけれど、折り畳みが出来ないからなァ。

現行のドット方眼だとドットが邪魔だし、横罫なんて論外、あとベージュがかった色ついているし。色つけるなよ、白でいいよ、白で。ってか、そんなドットなんざ印刷しない、無地の方がコストも安かろうに。


でも製造中止になるってことは、ドット方眼の方が売れるのかなぁ?

2005年05月19日(木)PDF

お疲れ様です

巣のヒナ鳥が食べ盛りなんでしょう、活発に飛び回ってます。

2005年05月20日(金)PDF

歯だけ強し

ちょっとした自慢ですが、私は未だに虫歯はありません(永久歯では)。

以前はちゃんと定期検診にも通い、真面目に歯磨きをしていたのすが、このところサボってて、ちょっと歯槽膿漏っぽくなってしまいました。いわゆる

リンゴをかじると、歯茎から血が出る

ような状態。

こりゃいかん、ということで先月から「歯磨き強化キャンペーン」実施中。先日献血に行ったときに、新しい歯ブラシ(ちょっと高級な)をゲットしたこともあり、毎日歯磨きに勤しんでおります。


その成果が出て、歯茎が大分引き締まってきました。

面倒くさかった歯磨きも、習慣付くと楽しいですし。というわけで只今歯磨きがマイブーム。鏡を見てしっかり磨いてます。

2005年05月21日(土)PDF

フクロウ自体は好きなんだけれども

このところ深夜にフクロウが鳴いています。

実物は好きなフクロウなんですが、あの声はなんとなく落ちつきません。

な〜んか狙われているような感じがして。

いやこちらは家の中にいるので全く彼らとは関係ないはずなんですけれど、どうも寝つけない気がします(でも寝てる)。


それはそれとして、フクロウは耳がいいので、ちょっとうらやましい部分もありますね。

2005年05月22日(日)PDF

便利なようにとあれこれ

ショーカットキーを変更したりしていたら、日曜日が終わってました。

2005年05月23日(月)PDF

Loretta Lux風?

この写真っぽくしようとしたのだけれど、あんまり雰囲気でなかった。

2005年05月24日(火)PDF

なんとなく飛行機のポーズ
このポーズは本文と全く関連ないです

ふと「アウトオブ眼中」という言葉を思い出しました。

若い人はきっと知らないだろうけれど、大体10年くらい前の言葉かな?意味はそのまま「眼中にない」ということなんだけど、元の言葉よりも長くて言い難いという変な言葉でした。

語感は好きだったのですが、実際使うことはなかったなぁ。

2005年05月25日(水)PDF

向こうへ

今日も特に意味のないポーズ。

2005年05月26日(木)

2.30分後には消えてました

三つの飛行機雲が重なって三角形ができていました。

私はすごく感動したのだけれど、周りを見渡してみても、誰も気がついた様子は無し。そんなお昼休みのウキウキウォッチング。

2005年05月27日(金)PDF

「ごい」皮を剥く前と後

今年も「ごい」を食べました。美味しかったですね。


多くの方はそれって一体なに?とお思いでしょう、ローカルな食材の名前です。でもローカル過ぎるのか、google様で調べてもヒットなし、あれ?

実は地元でも食べたことのない人も少なくない、非常にマイナーな食べ物なんですよね、もしかすると一般的な呼び名があるかもしれませんが、まぁいいやこの際「幻の食材」とでもしておきましょう。


品種で言うと慈姑(くわい)の一種だと思います、直径3cmほどで黒いのが特徴、塩茹して皮を剥いて食べるのが一般的ですね。サクサクとした歯触りで美味しいです。調理はあまりせず、そのまま食べることが多いのですが、茶碗蒸しなどに入れたりすることもあります。


小さい頃はあんまり好きではなかったけれど、最近になって美味しく感じられるようになったものの一つです。

2005年05月28日(土)PDF

だりぃ〜

なんかこのところ、レイアウトが崩れてておかしかったです。

原因が分からずあれこれ調べてみたり、試行錯誤してみても直らず、なんでだーと思ってたら、サーバーの接続先が変わっていたらしいっす。それも数ヶ月前から。

それが原因か。

対応してなかった私が悪いわけですが、なんか無駄に疲れた。

追記:05/05/30

上記には対応したものの、挙動がおかしいのは変わらず。他のサイトでも同じようなので、どうやらサーバー側の問題っぽい?

2005年05月29日(日)PDF

苺ウマー!

イチゴ食べました。

今回食べたのは親戚からの頂き物。以前はイチゴも作っていたのですが、近年タヌキの被害が多くて断念。近所では今も栽培しているお宅もありますが、網や柵ではなくて、もはや「バリケード」というようなレベルじゃないと防げないンですよね。穴も掘るので柵を地中深くまで整備する必要がありますし。特にイチゴは鳥も活発に狙ってくるので。

2005年05月30日(月)PDF

早くも夏バテ?

だるぅ〜い。


今年初めて聴いたのですが、春バテというのもあるそうですね、寒暖の差が激しくて体調を崩しやすいとか。暑くても寒くてもいいのだけれど、乱高下が一番体力奪われます。

2005年05月31日(火)PDF

ぺこし

現在ページが表示されないなど、エラーが頻発しています。

どうやらサーバーの能力不足が原因のようです。そしてその対応に6月6日までかかるとか。それまでは不安定な状態が続くと思われますので、不便を強いられるかもしれませんが、その点ご了承下さい。

<<2005年05月>>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31