×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2004年11月01日(月)

ヒゲペンギン
うちのペンギンのモデルになった、ヒゲペンギン

今日はデザインの話

長いし、画像も重いし、大抵の人には興味のない内容ですが

それでも興味のある方は↓

続きを読む

2004年11月02日(火)

もう一度くらいハロウィンネタのイラスト描きたかったのに
祭りのあと

すっかりハロウィンの日を忘れてたのでこんなイラストに

けどあのオレンジ色のカボチャって食べれるんでしょうか?ものすっごい食欲沸かないんだけど、あの色

2004年11月03日(文化の日)

「わしも漢じゃけんのぉ」←それじゃ広島弁だ
坂本竜馬が海を見ているようないめーじ

えっと、ちまさ〜んこんな感じ?(11/02の日記から)

2004年11月04日(木)

てんやわんや
バルーンアート実践中

「ね〜イヌ作って〜」 「アタシにはお花作って〜」 「次オレの番」 「おれだよ〜」 「ねぇパンダ作れる?」 「おね〜ちゃんと一緒のがほし〜ぃ」 「帽子とるとかっこわる〜い」 「ねーまだできないの〜」 「丸山先生に似ているよね」 「え〜似てないよ〜」 「もう一つ剣作って」 「木に登ってるサル作って」 「クマ作れる?クマ?」 「結婚してるの?」 「トリ作れる?」 「トンボは?それか飛行機!」 「これただでもらっていいの?」 「顔描いて〜」 「あたしもやりた〜い」 「ボクにも作ってよ」 「ネコってできないの?」


風船を作っていると、いつもこんな状況です

続きを読む

2004年11月05日(金)

いつかはなくなってしまうけど少しでも楽しんでもらえたらそれもいいんだよ:りくを

風船というのは割れやすいですし、大事にしていても一日くらいでしぼんでしまいます。自明とは言え、せっかくプレゼントしても長く楽しんでもらえないのは、ちょっとさみしいですね。

今日のイラストはこう感じてもらえれば、という願いもあります。

2004年11月06日(土)

例えばこんな感じ

7月に年賀状の素材ページを作ると言ったものの、まるっきり反響がないのでほったらかしだったのですが、そもそも、需要ってあるんでしょうか?ウチのページの年賀状を使いたい人っています?

例えばこんな感じになりますが。

もし使いたい人がいらっしゃれば、他にも作りますけど。もちろんその場合は印刷用の大きなサイズで。

2004年11月07日(日)

それもあなたなりの支援なんだよ:りくを
おいでませ、スキー場へ

新潟県の主要な産業の一つに、スキー場などの冬季の観光・レジャー産業があります。

それが今回の地震によって、窮地に立たされています。比較的被害の少なかった湯沢でも既にキャンセルが出ているそうで(新幹線も運行しているのに)、おそらくは今年は前例のない大幅な減収になるでしょう。

地震の危険性がある、スキー場が開いていないのではないか?といった風評被害もさることながら、やはり新幹線、高速道路の完全な復旧がまだであることが大きいと思います。

ボランティアや募金だけが支援ではないです、と言って無理にスキーに行く計画を建てる必要もないですね。群馬に行く予定だったのを、少し足を伸ばして十日町や塩沢に変えるとか、そういう程度でいいと思います。出来る人が出来る程度で。

2004年11月08日(月)

昨日は流れ星は見れませんでした。
寒いけど星観るの好き

今日は朝から冷え込みました。放射冷却です。

雲一つなく晴れることで地表の熱が奪われしまい、猛烈に冷え込むのですが、僕はこの現象が好きです。放射冷却の前の日には空が澄み、高い星空が観れるだけでなく、気温は低いものの風があまりなく静かな夜を過ごすことができますし、翌朝の鼻にくるような冷たい空気も好きです。

雪が積もっていれば表面が凍りついて、朝日に照らされてキラキラと輝くのも美しいですし。早朝は冷え込むものの日中は暖かくなるので結構快適です、これで朝起きるのが辛くなければいいンですが。

2004年11月09日(火)

でもペンギンには歯がありませ〜ん
歯磨き歯磨き

先日かかりつけの歯医者さんが亡くなくなられました。

この歯科医には最初 僕の母親が通っていたのですが、腕がいいので僕も行くことに。新潟市にあるのでわざわざ通うのは正直メンドかったけれど、おかげで僕には虫歯も詰め物も一切ありません。

まだ五十代なのに突然の訃報にはとても驚きました。


ちなみにペンギンなど鳥類には歯がありません。なので歯磨きするのはしろくま君オンリー。


歯の話題に関連して、小耳症の話を追加

2004年11月10日(水)

雪が降った方がずっといい
明日からまた雨

雪は好きですが、今頃の雨は嫌いです。

特に冬の雨というのは冷たくて、不快で。もう少しすれば雪が降るのですが、そちらの方がいいですね。雨よりもずっと。

僕は雪も降りもしない、灰色の雲ばかりの11月が一年で一番嫌ですね。

2004年11月11日(木)


種の寿命はあと100年?
しろくま君もビックリ!

北極の温暖化深刻、ホッキョクグマも絶滅の恐れ

北極地方の平均気温は、2100年までに摂氏4―7度上昇。これは国連による従来の報告の2倍の速度にあたり、最悪の場合、夏季、北極の氷は消滅し、ホッキョクグマやアザラシなどは絶滅の危機にひんするという

まァ百年後というと、他にも絶滅するような動物いそうだけど。ペンギンもそうなるのかなぁ。

2004年11月13日(土)

アロハとヒゲメガネスーツとニット帽マフラー
着衣スタイル

いつもは服を着ていない彼らですが、一応着衣バージョンも用意しています。。服を着せるとそれぞれこんな感じですね。

・・・と、ここまではいいのですが、先日おおさまのみみでちまさんが立ち上げた「このくにのかたち。」という企画のトップ画像(仮)を描いたものの

ペンギンが着物を着て〜(中略)〜坂本竜馬っぽいイメージで

というのに困っています。

続きを読む

2004年11月14日(日)

疲れてふて寝

このところパソコンが調子悪くて起動できなかったり終了できなかったり。なのでバックアップしたりシステムファイルを更新したり。復旧するまで時間がかかりました。まだちょっと挙動がおかしいけど。

しかし普段はあって当然と思っていても、いざなくなると不便ですね。今回はデータをバックアップできたけれど、起動できない瞬間はイヤ〜な汗でたもんなぁ

今回の地震でもライフラインの大切さを実感したし。


源さんっ!
新撰組!にゃんこ

試しに着物にゃんこを描いてみる。う〜ん、まぁなんとかいけるかな。

ってか今日の新撰組!の演出は、どうよ?笑っちゃったよ。源さんの死はもうちょっと真面目に描いて欲しかったなァ。

2004年11月15日(月)

うがぁ〜

早く雪降って欲しい


あとちまさん 坂本竜馬→新撰組って立場が真逆じゃないっすか (11/15の日記から)。

2004年11月16日(火)

雨は嫌でも虹は大好き
今日は虹を見れました。

雨もいいですね。←昨日と言うことが違う。

2004年11月17日(水)

今日は早めに寝ます。
おやすみなさい

2004年11月18日(木)

みんなで楽しく雪遊び
雪だるま作り

こんだけ雪ラブなイラスト描いても、実際に積もってくると必ず嫌になってきます。ウザいですし、寒いし。雪かき雪降ろしも結構きつい作業なんで。

だからこそリアルに感じる前に描いてこうかなと。

2004年11月19日(金)

ホントに必要です。
いや、マジで。

「Sleipnir」の作者のパソコンが盗難に遭い開発中止に!?

Sleipnir というとても高性能でフリーのタグブラウザ開発者の、ソースコードの入ったノートパソコンが盗難に遭い、開発を中止することになりそうです。今回盗難の被害に遭ったのはノートパソコンだけでなく、バックアップ用のパソコン、さらには家財道具・カードも盗まれ、預金までも引き出されてしまった、とのこと。

僕も使ってますが Sleipnir はとても便利なブラウザで、ユーザーも多くおそらく今後 カンパなどの企画が計画されることになるでしょう、しかしそれにしてもあんまりにも気の毒な話です。


今回のような事態にならないよう、バックアップは必要ですが、パソコンごと盗まれると困りますね。また火災などの場合でも、バックアップごと失う可能性があるので、重要なデータは遠隔地に置くことがベストが方法ではあります。実際にやるのは難しいですけれど。


ちなみに、この騒動自体が「開発中止の口実のための狂言」という可能性もなくはない、ということを付記しておきます。そんなことはないと思いますが。

2004年11月20日(土)

ホント適度に休んで下さい。
工事中

上越新幹線 12月28日、全面復旧へ

年内は絶望的、と思っていただけにこのニュースには吃驚しました。

っていうか関係者の苦労を考えると頭が下がります。果たしてお休みはあるンでしょうか?隣県だけでなく多くの地域から業者を募るでしょうが、文字通り突貫工事なのでホント健康には注意していただきたいですね。

間違いなくプロジェクトXで取り上げるだろうなぁ。


「新幹線脱線」というのを、テレビなんかだと安全神話崩壊などと報じてますが、上越新幹線とき325号【ありがとう】 とかを見ると考え方変わりますよ。僕はこれ観て泣けました。

一人の怪我人もでなかったことを、もっと評価してもいいのになぁ。

2004年11月21日(日)

しまった!ナンバープレート描き忘れたっ!
バイクでお出かけ

今日は友人のリクエストで、バイクに乗ったペンギンたちです。


しかし、その友人がバイクで転んだ とか。幸い大きな怪我はなかったそうですが、気をつけてくださいね。っていうか、いつになったらWebページを更新するの?早くしないと削除されますよ。

2004年11月22日(月)

これなら見やすい・・・か?
今日はテレビもごろ寝。

2004年11月23日(勤労感謝の日)

♪お〜れ〜はジャイア〜ン♪ガキ大将〜♪
ジャイアンコンサート

「ドラえもん」声優5人、来春に若手と交代へ

ビックリっす!今年の10大ニュースの一つに入るなぁ。


ただもう皆さん還暦をとっくに過ぎてますからね。この判断は良かったンじゃないかな。でも大山のぶ代さんや、他の方々のイメージがあまりに強くて、新しい人にはなかなかなじめないかも。新しいジャイアンは歌が上手くなったりして。


こちらの11/21の日記を読むと 以前から交代する考えはあったようですね。大山さんも「ものまね」にはしないとおっしゃってますし、ルパン三世みたいなことにはならないだろうから、ホッとしてます。


しかし後任の人は嫌だろうなァ。重責だもんなぁ。例えば僕の場合だと、富永みーなさんのカツオ君には大分慣れたけれど、未だに青野武さんの友造じいさんには馴染めないので。やっぱり前任者の声のイメージって残りますね。今回は総入れ替えだから、いっそスタッフも絵柄も変えたらどうだろう?インターネットや携帯とかも必需品として登場するとかね。


なんにしても、各キャラの両親や出木杉くんなどサブキャラの声優さんも含め、長い間お疲れ様でした。

2004年11月24日(水)

ごろ寝でマンガ読み
だらだら

2004年11月25日(木)

寒いのは苦手です。
マフラーであったか

このところ、冬の足音が聞こえるようになりました。

僕は雪が好き、と何度も書いていて、矛盾しているようですが寒いのは決して好きじゃないです。むしろ苦手です。

ただ冬の雨が降るよりは、雪の方が暖かい感じがしますね。この感覚って雪国の方じゃないと、分かってくれないと思うンですが、雪の降り始めの頃は特にそう思います。

2004年11月26日(金)

二人でアイ〜ン
アイ〜ン

なんとなくローテンションです。

なのでなんとなく気分を変えるために、アイ〜ンです。志村けんです。意味ないけど。志村けんと島根県って似てるよね(どうでもいい)。


・・・う〜ん、なんか風邪ひいてるっぽい。

特にオチもないけど、この辺で。バイバイキ〜ン♪

2004年11月27日(土)

祝!ドラクエ発売記念
でも大分よくなったけど。

ドラクエが発売ですね。でももうゲームはやる気しないなァ。

考えてみれば、最後に買ったゲームはベイグラントストーリーで、それ以降やってないです。PS2も持ってないし。気になるゲームは無いわけじゃないけれど。


あ、でも、風邪は大分よくなりました。

2004年11月28日(日)

風船でふわふわ
空を飛んでみたり

このサイトを更新する、という夢を見ました _| ̄|○



・・・せめて夢の中でも、もうちょっと楽しい思いをさせて。

2004年11月29日(月)

翼を広げて

今日は pya! での写真 を真似しました。

2004年11月30日(火)

またかい。
幽体離脱しかけました

また、パソコンが動きませんでした。

まぁ直したけれど。その後 慌ててバックアップをしたり。このマシンも、もうそろそろ限界かなァ。


過去の日記(非公開の個人的な日記) を読み返してみると、ここ3年ほど毎年この時期にパソコンが調子が悪くなります。一日中モニターが映らなかったり。起動できなかったりとか。なんでだ。

<<2004年11月>>
 01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30