×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2005年02月01日(火)PDF

数年に一度の大型の寒気だそうで

今年一番の寒気で、冷え込んでるし雪が ものっそい降ってます。

雪かき作業は辛いですが、風景の輪郭が雪で丸みを帯びるのを見ているのは好きですね。でも もう雪はいいかな。


まだリンクのミスや、レイアウト崩れがあったのであちこち修正したり。

2005年02月02日(水)PDF

たまには趣向を変えて
お便り紹介

よく言われるのが

相当ペンギンが好きなんですね。

といったこと。う〜ン、実は、そんなにめちゃくちゃ好き、でもないですよね、もちろん好きは好きですけれど。

続きを読む

2005年02月03日(木)PDF

黙って食べろ
西南西に向かって

最近では新潟のスーパーとかでも、売っているのを見かけるようになりましたね。普通の太巻きみたいに切ってあるのも、一緒に売ってるけれど。

2005年02月05日(土)PDF

思わずふんぞり
Mr.インクレディブル風

気がついたら、もう上映期間が終わりということで慌てて観に行きました。

続きを読む:ネタばれなし

2005年02月06日(日)PDF

3Dキャラっぽいイメージ
たまには違うペンギンも

たまには違うデザインのペンギンも描きたくなりますね。

ただ、どこかで見たような感じになったので、採用しないけれど。

2005年02月08日(火)PDF

みょい〜ん
横広に拡大

ヘッダの画像はちょくちょく変えています。季節と関係なく、適当ですが。

ただ困ったのが、なかなかあの比率の写真がないこと。撮るときは普通のフレームで構図を考えるので、トリミングするにしても適当な写真ってないンですよね。

という訳で、そんな時に重宝しているのがPhoto Panoramaというソフト。普通の写真からパノラマ風に加工できるので便利。あんまりやり過ぎると無理が出てくるけれど、結構 面白いです。


あ、あとヘッダ画像は毎回上書きして古いものは消えてしまうので、利用したい方は随時 保存するなりして下さい。

2005年02月10日(木)PDF

作成中?
こんな風にして描いてます

試験的ではありますが、イラストをPDF文書でダウンロードできるようにしました。日付の横のPDFファイルのアイコンをクリックするとその日のイラストをPDFでダウンロードできます。

続きを読む

2005年02月11日(建国記念日)PDF

ダイブっ
新雪にダイブ!

すごい寒いのですが、雪質はサラッサラフワッフワのパウダースノー。新雪の層に飛び込んだらめっちゃ気持良さそう。

2005年02月12日(土)

今日は習作
ちらちら降る降る

今日はgifアニメなんでPDF化は無し。

2005年02月14日(月)PDF

今日も雪だけど、気分だけでも晴天
そろそろ青空が恋しい

バレンタインデーだけど、特にこれと言って企画なし。

女の子のキャラクターがいれば描いたけれど。

2005年02月15日(火)PDF

左右反転してみたら
左右反転

このエントリーを受けて、左右反転表示をしてみました。たぶんIEじゃないと表示されないと思うけれど。

2005年02月16日(水)PDF

やる気でねー

ま、嫌なら無理に毎日更新することはないわけなんで。

2005年02月18日(金)PDF

今日もお休み

僕は枕カバーを使わず、替わりにタオルを巻いています。

僕は憶えていないのですが、なんでも幼いころにお気に入りのタオルがあり、どこかにお泊りするときも持っていったそうです。そうした理由なのか、タオル地は割と好きなんですよね。今はもちろん普通の枕カバーでも寝れますが、こちらの方がよりリラックスできるように思います。


チャーリー・ブラウン ライナス*1がブランケットを手放せないように、こうした行動は幼児性が抜けきらない証拠なんでしょうが、う〜ン。



*1 安心毛布(security blanket)を持ち歩いていたのは、ライナスでした。
参考 Wikipedia-ピーナッツ

2005年02月20日(日)PDF

また今日もごろごろ

水曜日から更新してなかったのですが、まとめて更新しました。

ずっと寝っぱなしですね。


更新しなかった間にも、ありがたいことに、それなりにチェックされているようで。それが心苦しかったり。

これからもできるだけ毎日更新したいとは思うンですが、多分不定期になることも多いです、きっと。なので RSS で更新状況をチェックしてもらうと無駄足運ぶことがなくなります。利用してもらうと気が楽ですね。

2005年02月21日(月)PDF

何でオレが?
あ"?

先日、友人から

エジプトとオーストラリアのアイコン作ってよ。ペンギンみたいな。

と言われました。友人のサイトにはそれら旅行記のコンテンツがあるのですが、エジプトとオーストラリアをイメージしたアイコンが欲しいとのこと。

続きを読む

2005年02月22日(火)PDF

スクール水着ってこんなだっけ?
え〜っと

総アクセス数7000万以上という超大手テキストサイト ろじっくぱらだいす がついに書籍化するそうです

単行本企画は、著者のワタナベさんのオールカラー袋とじグラビアだそうです。スクール水着も着たそうで、楽しみですなァ(注:ワタナベさんは男性です)。

くしくも発売日(3月14日)の前日には新潟でこういうお祭り(18歳以下は見ないでね)が開催されていますしね。ホワイトデーとあって女性へのプレゼントにも最適ですね(グーで殴られます)。

2005年02月23日(水)PDF

自分でも気がつかなかった
振り返り方

ほぼ日のメルマガでこういう投稿がありました。

なんでも、おばあちゃんから

夜道を歩く時は左の肩越しにふりかえらない

と小さい頃に言い聞かされて、大人になった今でもついついそれを守ってしまう、という内容でした。


この記事を見たときに気がついたのですが、僕は必ず左の肩越しに振り返ります。理由は上の図の通り、右耳が聞こえないので右の肩越しに振り返ると後方の音が聞こえないンですよね。なので左から。

せっかくなんで、コネタに追加

2005年02月24日(木)

それは違うよ
否定ペンギン

先月の肯定ペンギンとの対です。作るの忘れてました。

2005年02月25日(金)PDF

寝るなよ

良く言われること

ペンギンって代わったの?
いやそういうつもりは無いのだけど。確かにコウテイペンギンのヒナ鳥の露出は増えてますね、ヒゲペンギンは出番少ないなぁ。ほ、ほら「サザエさん」だってカツオくんやタラちゃんの方が活躍してるし、そんな感じですよ。きっと。
カウンターってないの?
あんまりつける意味がないなと。管理人にとってはアクセス数の把握とかリファラのチェックとかは必要でも閲覧者には、要らないンじゃないかと思って設置してないのです。ま、たいしたアクセス数は大きくないしね。
絵本は描いてるの?
え〜っと、当初は1月くらいに公開する予定でしたね。え〜っと、あれは旧暦で予定してたのか?今は何月?ここはどこ?
進行状況としては、今はアイコンを作ってます(なぜ?)。プロットはまとまったのですが、なかなか形にするのは難しいですね、うまくいけばそのうち進行状況を公開できるかもしれない?(疑問形)

2005年02月26日(土)PDF

更新するのだりぃ〜
だれペンギン

2005年02月27日(日)PDF

ちっコイビートとパチモク
明和電機コスプレ

友人がデジスタの公開録画の抽選で当たったので、行って来ました。

キュレーターは明和電機でゲストが篠原ともえさん、と、2人とも大好きなのでめっちゃ楽しかったですね。

ちなみに明和電機を観るのはこれで2度目、そう言えば前回のときに、当時解散したアイドルグループを引き合いに出して

我々は兄弟なので解散することはないです

と言っていたのが印象に残ってますね。・・・でも今は一人になってるし。

2005年02月28日(月)

うとうと
眠いっす
<<2005年02月>>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28