×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2005年01月01日(元旦)

頑張れよ→お前がな。
本年もよろしくお願いします ペコリ

明けました。

本年もよろしくお願いします。


個人的には先月毎日更新したのが達成感がありました。まぁ毎日描いていたわけじゃないけれど。今年の目標としては、もっと早く描けるようにすることですね。

2005年01月02日(日)

ごろごろ
眠いっす

年始の挨拶に行ったり、年始の挨拶に親戚が来たり。

友達に会ったり、親戚の子供に「大きくなったねぇ」といつもの台詞を言ったり、叔父さんが大晦日に骨折したり、そんな年始め、そんな正月。

明日はもう月曜日。


スタイルシートを変更しました。もし表示がおかしい場合は再度 読み込みをしてみてください。

2005年01月03日(月)

またパクリかよ。
魔女子さん

はてなダイアリーの方でも書いたのですが、トモネン:著 大庭賢哉を買いました。

というわけで今日は魔女子さんコスプレです。


あと今月は、プーねこが楽しみですね。

2005年01月04日(火)

のびるのびる

もうお餅には飽き飽きしている頃だけど。

お餅と言うと、きな粉やあんこ、雑煮なんかで食べることが多いと思いますが、僕の住んでいる地域では、主につきたてのお餅に大根おろしと納豆を混ぜたもので食べることがあります。これって他の地域もそうなのかな?

あと、年末29日にお餅をつくと良くない、なども言いますね。

2005年01月07日(金)

サイト名をアピールしてみたり
特に意味なし

このサイトはバナーを作っていないのですが、近頃のバナー事情ってどうなんでしょ?

随分前はバナーを使ってリンクページを構成してましたが、最近はblog形式が定着してきたこともあって、バナーがないサイトもかなり多いですね。blogだとバナーではなくてスクリーンショットとかを使う人もいますし。

近頃は重要視されないような感じがしているので、とりあえず作る予定はなかったり。


でも気が向いたら作るかも(どっちだ)

2005年01月08日(土)

遠い目

仮装大賞というと、元旦にやるイメージがあってものすごく違和感。


そう言えば、毎年元旦は実家にお年始に行って、祖父母と一緒に仮装大賞見ていたのを思い出しました。僕としては隠し芸の方が見たかったりしたのだけれど、そこは我慢して、他の親戚の子と一緒に花札やったり。祖父は花札を1月から順に並べられるので感心したり。そんな正月でしたね。

その仮装大賞も香取くんが司会に起用されたり、こんな時期に放送されたり。祖父母もそれぞれ他界しましたし、僕も年をとったなぁと思ったり。

2005年01月10日(成人の日)

雪降ろしですよ

かなり積もってきました。

雪国以外の地域ではあまり馴染みがないと思いますが、このソリみたいな道具はスノーダンプと言います。なかなか扱いは難しいのですけれど、使いこなせればかなり楽に雪かき作業が出来ます。

英国ではクッキーを焼くことができたら女の子として一人前と認められるように、雪国ではスノーダンプを使いこなしてこそ一人前の男の子です。

いやウソですが。


雪降ろし前などは使いやすくするために、スキー板に塗るワックスを表面に塗ります。ま、いくら楽になるとは言っても、結構疲れるンですけれども。

2005年01月11日(火)

こんにちわ!
こんばんわ!

今まで一番小さいペンギン。

カーソルを上に重ねると手を上げます。

新しいレイアウト用にアイコンを作っているのですがなかなか難しいですね。小さいとどうしてもドット絵の技術が要るので

続きを読む

2005年01月12日(水)

積もる積もる
埋まってしまいまつた

かな〜り積もってきました。ま、でも峠は超えたらしいけれど。

2005年01月15日(土)

えっちらおっちら

歩いているように見えるかな?

2005年01月16日(日)

おっしゃると〜りです。

頷きペンギン。う〜む頷いているように見えるかな?


なんで頷くかと言うと、コウテイペンギン → 肯定ペンギンだから。


ベタベタやなっ!

ってダジャレかよっ!

 


なんでやねんっ!

思いつきで作ったツッコミペンギン。

けど使い道が思いつかない・・・。


チーズケーキかミルフィーユか
どうしよーっかなー。

ホントは、お尻をフリフリした動きにするつもりだったのだけれども。

2005年01月17日(月)

僕らの町には雪が降る

神戸の震災から10年です。

当時は正直なところ、遠い街の出来事という意識が少なからずあったのだけれど、今回の中越地震で認識を改めましたね。


NHKでやってる特集番組とかを観てたら、ふと、今日読んだ雑誌の言葉が浮かんだので引用します。

朝が悲しかったからといって1日がさんざんとは限らない。
ルネ・ラルー

2005年01月18日(火)

吃驚!
ビックリペンギン

ビックリしたこと。

はてなダイアリーの方だけれど、hirax からリンクされたこと。随分前から読んでいるサイトなので、リンクされてうれしいけれど、すごく驚きました。

もう一つは 安 英学選手が名古屋へ移籍。・・・マジっすか。


おまけ。

あ、耳が・・・
あ、耳が大きくなっちゃった!

2005年01月20日(木)

「しょうじしょう」
ウゴウゴルーガ風

今日はウゴツールを使って描きました(hardでloxseな日々から)。

続きを読む

2005年01月21日(金)

今日は動きません

ドット絵で描くとこんな感じですね。

2005年01月23日(日)

二人羽織り風
太陽の塔の着ぐるみ

友達に誘われて、NSTの新社屋で行われた、岡本太郎TributeTシャツ展のトークイベントに行って来ました。

企画の発案者の伊賀大介さんと、糸井重里氏、そしてゲスト岡本敏子さんのトークは面白かったですね。中でも糸井氏の

「欽ちゃんの仮装大賞」の審査員として出演したら、太陽の塔の着ぐるみを着た岡本太郎に出会った。

という話にはウケました。自分の作品の着ぐるみ着てテレビ出るような芸術家って、世界的にもいないだろうなぁ。

2005年01月24日(月)

だけれど情熱は奪われないように

寒いっす。

2005年01月25日(火)

絵本が一番感動しました。

友人と長岡造形大学卒業制作展に行って来ました。

やっぱり色々と刺激になりますね。

2005年01月27日(木)

たまにはこういうことやりたくなる。
ヒロシ リクヲです

リクヲです。

自宅がいつも圏外だとです。


リクヲです。

近くの山でクマが出たとです。

だけど、毎年のことなので誰も驚きません。


リクヲです。

絵本が全然進んでいません。

とうとう催促のメールが来たとです。


リクヲです。

夢の中でも、立ちくらみしたとです。


リクヲです。


 リクヲです。リクヲです。・・・・。



2005年01月29日(土)

引っ越してきました
引っ越しました

引っ越しました。

これを機会にレイアウトも変更、他のコンテンツも増やしたり減らしたり加筆したり、したりしなかったり(どっちだ)ま、若干変わったりもしています。

あとは、日記ページにカレンダー表記を加えたり、あちこちにペンギンを描いたりもしています。


サイト移転で最も大きなポイントだったのがRSSの配信ですね。前のサービスでは出来なかったので。


昨年2004年がblog元年、と言われましたが、今年2005年はRSS元年になるだろう、と言われています。・・・とはいうものの、なかなかRSSというものがどんなものであるかは知らない方も多いですね。


RSS というのは、メニューの下の「RSS」というアイコンをクリックすると分かるのですが、日記の概要と更新情報、それと日記へのリンクが表記されています。


これをRSSリーダーソフトで読み込むことで、日記がいつ更新されたか?という情報を自動的に取得することができます。


だから「今日は更新しているかな?」とわざわざこのページに来る必要はありませんし、せっかく来たのに更新されていない・・・ということもなくなります。


・・・・・とまぁ、このサイトにおいては更新状況が分かる程度ですが、他の様々なツールを利用することで、もっと便利なネットサーフィン(死語)を楽しむことができます、それらについてもおいおい紹介していくつもりです。


っていうか、これを友達に言ったら

お前が毎日決まった時間に、更新すればいいだけじゃん

と言われました。ぎゃふん。

2005年01月30日(日)

約束は守れない男です_| ̄|○
日曜日ですよ。

日曜日ですよ。

「今週末までには必ずやります」と断言したトップ画像はまだ終わってなかとです。リクヲです。

・・・・。

・・・・・いやぁ、プ~ねこが重版決まったそうですよ(現実逃避)。


ま、まぁ近いうちに必ずやります。・・・たぶん。


リンクなどレイアウトの修正し忘れや、画像のリンク切れなどを修正しました。

2005年01月31日(月)

みんなの描き順はこういう感じ
再度ウゴツール

先日使ったウゴツールですが、さらにバージョンをアップして大分使いやすくなりましたね。

というわけで、「このくにのかたち」は気分を変えてウゴツールで制作。

続きを読む

<<2005年01月>>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31