×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2005年09月01日(木)PDF

サクッと修正

昨日の 選挙区マップ を修正しました。

リンクなどを追加しました

しかし、Google Maps は面白いですね、結構簡単にこういうコンテンツを作れるのは魅力的です。とは言え、あれこれ機能を使いこなそうと思うと分からないことも多いですし、もっと英語のドキュメントをさくさく読めたらな、と思ったり。

Google Maps を皮切りに、やれ Ajax だの、prototype.js でデザインパターンだ、CSI だ*1 JSON だ、などとなにかと話題な Javascript ですが、基礎からやり直したいなと思う今日この頃。



*1 CSIと言ってもグリッソム主任が活躍する こちら ではないです。

2005年09月02日(金)PDF

坂本さんすまんぜよ
え〜っと、ビタ一文進んでいません _| ̄|○

まずは おおさまのみみ(9月1日の日記) をお読み下さい。

え、え〜っと、決して忘れていたわけじゃぁ〜ないのですが、気がつけばもう秋の足音ヒタヒタヒタ9月ですよ。ツクツクボーシも、鈴虫も鳴いてますよ。あ、あれ?おかしいなぁ、絵本できてないなぁ・・・トホホホ。。

いやぁ、夏休みの宿題やり忘れた、甘酸っぱい思い出がふつふつとよみがえってくる今日のこの頃。


それはそれとして (話を変えるつもりだ) 坂本さんのペンギンフィギュアかわいいですね (現実逃避)。右手は懐の拳銃に手をかけているのだと思って、描いてみたのですが、実際はどうなんでしょ? ←どうでもいい。


Javascript を切っている方のために、Google Maps API の 水害マップ選挙区マップ に <noscript> を記述しました。

2005年09月10日(土)PDF

期日前投票

衆院選の投票に行ってきました。

いわゆる期日前投票です。結構手軽にできるので、割と利用しています。


しかし、投票欄に書くというのはなんでか、妙な雰囲気がありますね。たぶん私だけだと思いますが

どうやってボケたおそうか?

と考えてしまうというか、どうふざけようか、という誘惑があります。例えば、仮に堀江氏の場合「ほりえもん」はOKだとしても「ライブドア社長」ならいいのか?「オン・ザ・エッヂ」ならどうか?などいかにして、選挙管理委員を困らせて且つ目的の候補者に投票しようか、などと記入用紙を前に、ついつい考えてしまいます。根っからの不真面目なので、投票所の緊張感には耐えられないですね。


まぁ、もちろん貴重な一票なので、実際はそんな迷惑な行為はせずに、普通に書いています。けれどあの空間はどうも苦手です。


選挙マップは、得票数が確定以後に更新する予定ですので、早くても翌日以降になります。ご了承下さい。

2005年09月11日(日)PDF

♪
特に意味なし

いよいよ衆院選の開票ですね。

各局供に力を入れている選挙速報ですが、その一分一秒争う姿にはどうも意味が見出せないのでスルー。私は翌日の新聞で確認することにします。


利用規約 を少し修正しました。画像の引用・転載、文章の引用は今まで通り制限はしないのですが、文章の無断転載については禁止します。

というのも、RSSを利用して他人のエントリー自動コピーして更新をする、という blog の手口が増えているようです。今のままでは何の警告も発せられないので、このように変更致しました。今のところ私のサイトでは実害はないのですが、将来的にこうした blog が増えるのではないかな、と思われます。


それはそれとして、なんとなく見たサイトで、私のイラストがあるとちょっとギョッとしますね。規約で許可しているので利用自体はいいのですが、昔のイラストをうっかり見てしまってなんとなく凹みます。

2005年09月16日(金)PDF

ノーマル

え〜っと、まぁ、まずは おおさまのみみ の9月15日の日記を読んでください(またです)。


いつの間にあたいはキャラクターデザイン係に就任らしいです。

続きを読む

2005年09月25日(日)

blogで使える、3000以上ものボタンを掲載している

Taylor McKnight - //gtmcknightGoodpic から)

にインスパイヤされて、ウチでも作ってみました。ボタンっていうかバナーです。今まではバナー作っていなかったので、ちょうどいいかなと。

これくらいのサイズだと簡単なので、作っていて楽しいですね。バナー画像というのはどれくらいのピクセルサイズが定形なのかイマイチ良く分からなかったのですが、小さい分には文句は言われないかと思って。


また気が向いた時に追加するかもしれません。

<<2005年09月>>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30