2004年06月12日(土)

ガイコツしゃぼんだま

このところ本の話が続いているので、やっぱり今日も本の話をしましょうか。ちょっと前にアメリカの作家エドワード・ゴーリーの絵本がAmazonで売れて話題になりました。

彼の作品を初めて見たときの驚きは忘れられません


初めて見たのは、ギャシュリークラムのちびっこたち だった思います。読んだことのある方は分かると思うのですが、最初はこんな絵本があっていいのか?と思ったものです。

特に 不幸な子供 ともなると、もう、むしろ笑ってしまうくらい表題通りの不幸でブラックなストーリー展開には衝撃的でした

こうしたダークで皮肉に満ちた絵本というのが世の中にあってもいいんだ、というのはとても大きな発見でもありました。なんか、絵本というカテゴリが広がったようなイメージ。まァ日本で作るには市場が難しそうだけれど。


今日の絵はゴーリーっぽく線画で描いてみました。あとシャボン玉の色は ORANGE RANGE の CM からですね

<<2004年06月>>
  0102030405
06070809101112
13141516171819
20212223242526
27282930