×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2005年10月04日(火)

ハシビロコウさんかっこいいっす

昨日の 地球・ふしぎ大自然 はハシビロコウでした。鋭い眼差しと大きいクチバシ、そして動かないその風貌が特徴の鳥です。昨日のオンエアではその珍しい鳥をたっぷり観れたので、大満足。なによりも好きなのは、笑ったようにみえるクチバシの形もそうですが、ギョロっとした眼がイイですね。

上のリンク先には撮影裏話などもあって、面白いです。


関連リンク


今回は黒板風のドローソフトの AKI 黒板 Ex を使って描きました。落ちるチョークの粉まで再現したリアルな質感で、ユニークなソフトです。賞も受賞されてますし(参考)。

最近はそれ以外にも 1bit-Paper も使っています、どちらも機能はシンプルなので、動作も軽くとても使いやすいですね。

2005年10月15日(土)PDF

べつやくれい風かっこいいペンギン

はてなの方 でも書いてますが、このところ デイリーポータルZ で記事を書いてらっしゃる、べつやくれいさんのイラストが好きです。

はてなブックマークでタグ「べつやくれい」と登録しているほど。


目つきが悪いように見えて、丸っこいかわいいキャラとちょこっとしたコメントなんかがとてもユニークで面白いですね。

「かっこいいキャラ」が総じて 足が長い のも特徴の一つなんで、今日はインスパイヤ。


関連リンク

日常茶飯語プチおさらい

べつやくれいさんの本、間違ったことわざを集めた本で、かわいいネコのイラストが印象的です。

2005年10月20日(木)PDF

他のゲストはどうでもいいけれど

まだ風邪の影響でなんとなくお腹の調子が悪いけれども、昨日の マシューTV の「なまり亭」で新山さんを観れたので大満足。

2005年10月22日(土)PDF

こんな感じかな?

コトノハ で知ったのですが「丑」という字をよ〜く観ると、ペンギンに見えてくるというプチトリビア。こんな感じでしょうか?


コトノハ は、ちょっと前に mixi で流行った 人生の経験値 のような感じで様々な事柄に対して○×をつけるという、ペパボ の オオヒダ さん制作のソーシャルっぽいサイトです。

利用にはログインが必要ですが、気軽に○×とコメントが出来るので、とても楽しいですよ。気がつくと際限なくやっていそうなので、あんまり解答をしないようにしていますが。


おまけ

なにペンギンだよこれ?

こっちの方がそれっぽいかな。

2005年10月23日(日)

地震のときに撮ったものではないです

今日は朝から地震関連のイベントなどをやっています、中越地震から一年です。なにかイラストを描こうと思ったものの、あまり気が乗らなかったので、写真にしました。

あれから一年ということで、当時の日記を読み返したり、特集番組を観たり、パキスタン北部地震のことを考えたり。辛みそラーメンを食べたり。私自身は被災者ではないので、地元とは言えなんとなく距離のある日曜日です。

寒冷前線の通過で冷たい雨も降ってますしね。特にまとまりはないですが、この辺で。

地震のときに撮った数少ない写真の一つから。夕方だったので写真が暗めです。
震災直後、バルーン作りに行った小学校の一つから
<<2005年10月>>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31