2004年10月01日(金)

記録更新まであと少し
イチロー気取り

記録更新まであとわずか

2004年10月02日(土)

祝!記録更新!
今日もイチロー気分

イチローがついに年間最多安打記録を更新しました

うん、でもまぁそのことは明日の新聞とかでも大きく取り上げるだろうからこの辺で


アルビレックス が3連勝っす。いやぁこのところ調子いいですなぁ。今日は大分トリニータ相手に3-0。エジミウソン、ファビーニョ、オゼアスのブラジル出身の選手三人がそれぞれ得点を挙げるという活躍振り。

このまま残留争いから抜け出れば御の字です(目標低いな)

2004年10月03日(日)

今日は安 英学のマネ
オーバーヘッドキック!

残念ながら得点にはならなかったのですが、先日の試合での アルビレックス 安 英学アン ヨンハ選手のオーバーヘッドキックがかっこよかったのでマネしてみました

2004年10月06日(水)

あっ、耳が大きくなっちゃった!
マウスオーバーで変わります

友達にこれをもらってから、子供相手に何度か披露する機会がありました

それなりにウケて、子供もマネするのですがこの耳、ちょっと子供の手には大きく上手にできないので、子供向けの小さい耳(・・・って矛盾してるような)があるといいのだけど


ちなみ大人には全然ウケませんでした・・・・_| ̄|○

2004年10月07日(木)

横のスケッチ
横から見ると
最近 熟れてきたね

と言われたペンギン日記です

毎日 適当に配色して描いているのですが、見返してみると段々と身体の色が薄くなってますね

2004年10月08日(金)

北極から遠路はるばる遊びに来ました
しろくま君

東北、北陸地方を中心にクマの目撃が相次いでいるせいか

そっちの方は出てない?

とよく心配されます

ツーか、てめぇ、そんなにウチは田舎だと思ってるのかよ、と、言い返したいのですが 実際出ている だけに反論できません

まぁ幸いまだ襲われた人はおらず、クマの足跡を見たとか、畑がやられたとかいう程度で、それくらいなら 毎年のことなので 特にこれといって驚きでもなんでもないンですが。


改めてこう書いてみると、相当田舎だな、ウチは。

2004年10月09日(土)

意味ないから、それ
気持ちはありがたいンだけど・・・

2004年10月11日(体育の日)

栃尾市美術館に行ってきました
ゲージツの秋

栃尾市美術館 で行われていた イジー・トゥルンカ展に行ってきました

続きを読む

2004年10月12日(火)

今回で20回目の献血です
さすがにそれは無理っす

献血に行ってきました

2004年10月15日(金)

trick or treat!
ハロウィ〜ン

2004年10月16日(土)

耳の穴ってどこにあるの?
お耳そうじ「ペンギンの耳ってどこ?」

随分、サボっていた小耳症のコンテンツを久しぶりに更新です

小耳症:あれこれ/コネタ集

ま、小耳症に関係したちょっとした事など、ですね。もっとたいしたことのないようなネタは はてなダイアリー の方で書いてます、大体、あちらで書いたネタをちょっと修正してこちらに載せてます


しかしペンギンの耳ってどこにあるンでしょう?

2004年10月17日(日)

・・・つま先立ち
お耳そうじ交代

2004年10月18日(月)

よく柿 喰う客だ
食欲の秋

柿食べました

醂し柿
さわし柿

ウチには さわし柿があって、渋の抜けたものから食べ始めています。僕はあらゆる果物の中で柿が一番好きなので、うれしい季節

しろくま君ほどじゃないけど、たくさん食べてご満悦です

っていうか、早く食べないと柿がダメになってしまうので、急いで食べてます。ここ数年は柿の木も大きくなってたくさん実がつくようになり、ウチの家族では食べ尽くせないので親戚に配っているほど

2004年10月20日(水)

似合っているのかな?
ニット帽って似合うかな?

髪型をマルガリータにしてから、寝ぐせはつかないし、髪もすぐ乾くし快適なのですが、一方で夏は直射日光が熱かったりこの時期は寒かったりとちょっと困るので帽子をかぶってます

ただ、今まではあまり帽子持ってなかったので、どういうものを買ってイイのかよく分からないですね。適当に選んでるけど似合ってるか自信がないです

2004年10月21日(木)

今日は気分変えて
コウテイペンギンのお子様たち

正直なところ、ちょっといつものペンギン&しろくま君に飽きてきたので、今日は気分を変えてコウテイペンギンの子供たちを描きました。あぁやっぱり楽し〜い。

もっと人数増やしたかったけれど時間切れ、う〜ん残念

続きを読む

2004年10月23日(土)

ガタガタブルブル
地震です

新潟県の小千谷、十日町を中心に震度6強の強い地震がありました。こんなに揺れるのは初めてなので子猫のように震えてます

と言ってもまァ僕の家の辺りの被害はたいした事ありません。本棚が倒れたり、壁にヒビが入ったり、ガラスが割れた程度。怪我も何もないですし、ただ余震がでかいので怖いですね

まだ連絡の取れない知人もいるのでかなり心配

2004年10月24日(日)

テレビを見るしかなし

朝から自宅の片づけをしました。それからずっとテレビにかじりついています。今でも余震が続いているので全然眠れなかったし

ボランティアでも炊き出しでもやれることなら何でもやりたいけれど、マイカー規制がかかっている他、道路が寸断されているので現地にすらたどり着けないので何も出来ず。何も手につかず

テレビを見ているしかありません。歯がゆいです。


とりあえず友達とかは安否の確認できたのでホッとしてますが

2004年10月25日(月)

避難所の子供たち

とにかく何も考えずに数を描いてみました。やっぱり描くことでフラストレーションがちょっとは消えますね。僕にとってはストレスの解消法なのかもしれません。

2004年10月26日(火)

被災地からゴッゴルと叫ぶゴッゴル!ゴッゴル!ゴッゴル!

気分を変えたくてゴッゴル

このページじゃSEO対策してないので全く意味がなくてもゴッゴル。書くことないのでゴッゴル!お祭りみたいなものですからゴッゴル!とりあえずゴッゴル!法務大臣もゴッゴル!

むしろ ランキング で最下位の方を狙いたいですね。はてなダイアリーの方が書く意味あるだろうけれど


なんか、地震のことばかり考えていると嫌になるので、ちょっと気分転換してみました。主にblog間の企画なので、このページのようなところには関係ないですが、叫んでみてちょっとスッキリ。何のことか分からない人にはすみません


新潟県中越地震については はてなダイアリーの方で、エントリーをまとめているのでそちらでも見ることができます

小事象:はてなダイアリー版 中越地震

2004年10月27日(水)

希望を

今日は余震に驚きました

震度3、4くらいの地震には慣れたつもりだけれど、まさかまたマグニチュード6以上の余震があると思ってなかったのでビックリ。当面の復旧もそうだろうけれど、週末に増えるだろう復旧作業にも影響が出そう


あとは地震発生直後から行方不明になっていた母子の救出にも驚き。23日の地震から4日も経っているので正直に言ってもう生きてないだろうと思ってただけに、希望は捨ててはいけないなと思いました

ただ、第一報では3人とも生存、という情報もあっただけに複雑ですが

2004年10月28日(木)

見ないからといって嫌なニュースがなくなるわけじゃないけれど

今日はできるだけ、テレビを見ないようにしました。

2004年10月29日(金)

早く雪降らないかな?

色々なことを考えなければ、僕は雪が大好きです。ペンギンを自画像にしているくらいですし。

確かに道路に積もってしまうと生活の支障になるのですが、しんしんと降るさまを眺めているのはとても好きですね。風に舞ってふわふわとただよっていたりするのを見たり、積もって一面 銀世界になるのも好きです。早く雪が降らないかなァとも思ったりします

ただ、今年は素直に喜べない年になりそうです。今回被災した地域は県内でも有数の豪雪地帯、地震で被害にあった家屋に2、3Mくらいの雪が積もったらどうなるんだろう?普通はそれだけ積もる前に雪降ろしをするのですが、それもできるのでしょうか。特に山古志村はどうなるのでしょうね

2004年10月30日(土)

考えるのは地震のことばかり
3人そろっても

新潟県中越地方を襲った地震から一週間です

発生直後は既に日が暮れていた、ということもあってなかなか被害の全貌が見えてこなくて、不安だったように記憶しています。その後テレビの報道などによってその地震の規模の大きさにはとても驚きました

その映像によって多くの人の関心を呼び、多大な支援を受ける要因になったと思います。ただ

続きを読む

2004年10月31日(日)

えっと、パクリです
だって人間だもの

みつを風に書いてみました

僕のハンドルネームが「rikuo」なので、前からやりたかったンですけれどね。ってかオリジナルじゃないし。マンガ家の北道正幸先生公式ページからのパクリです(かっこ悪い)

最近この言葉好きなので


物理の詩人も好きですね

<<2004年10月>>
      01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31