×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2005年04月01日(金)PDF

エイプリルフールですよ

4月1日ですよ、新年度ですね。

っじゃなくてエイプリルフールですよ。サイト管理者の年に1度の腕の見せ所、それぞれのユーモアセンスの高さの競演の日ですが、毎年面白いネタも思いつかずスルーしてます。はてなとか商業サイトでも一日限りネタページを作ったりしてますけれど、あぁいうのって2.3週間以上前から企画書書いてやってるンだろうなァ。

2005年04月02日(土)PDF

春眠暁を覚えず

春のせいか、ものすごい眠いです。

春のせいか、やる気もでないし、身体だるいし。春に責任転換してあれこれ言い訳です。


アルビが調子悪いのも、春のせいですよ、きっと。

2005年04月04日(月)PDF

鏡の前でポーズ(頭はボーズ)

髪切りました。

やっぱり髪切るとサッパリしますね、気分爽快っす。

っていうかバリカンでマルガリータですが。
何度も鏡でチェックですよ(刈り残しがないか)。

2005年04月05日(火)PDF

最近シロクマくん描いてないなぁ

このところシロクマくん描いてませんでした。

2005年04月06日(水)PDF

タイヤ交換

もう雪は積もらないだろう、ということでタイヤ交換。

2005年04月07日(木)PDF

日記の更新中

このサイトを更新するのは、あいかわらず秀丸を使ってタグを手打ちでやっているのですが、少しでも楽をしようと色々と工夫中。

マクロを作ったりとか、他のソフト試してみたりとか。けれど、どうもその作業に時間かかってしまっていて、更新が滞ったりと、本末転倒中。

楽をするためには、どんな努力も惜しまない

というか、楽をするための労力の方が、はるかに大きいような。

2005年04月08日(金)PDF

お触り厳禁

近所にネコを飼っているお宅があります。冬の間はあまり見かけなかったのですが、このところの陽気でよく日向ぼっこしています。

お触りとかしたいのですが、警戒されてしまい、なかなかお近づきになれず、もどかしい日々。

2005年04月09日(土)PDF

実際はファインダー覗かないけれどね

今日は天気が良かったので、ピンホールカメラで撮影してきました。

前回の失敗を踏まえて、今回は別のカメラで挑戦。210円で買ったジャンクカメラを改造したヤツなので、前回に輪をかけて心配ですが。

うまくいったらこちらに載せる予定、また失敗したら・・・まぁなかったということで。


今年のピンホール写真デー(4月24日)が晴れるといいのですが。日和見なカメラマンなので、雨降ったら参加する気が萎えるなぁ。

2005年04月10日(日)PDF

あったか布団でごろ寝

あれ?予報じゃ今日は雨じゃなかったっけ?

こんなことなら、昨日フィルムを使い切るんじゃなかったな。


というわけで、天気がいいのでお布団を干しました。しかし花粉症の方は、この時期に布団は干せないのかなァ、と思ったり。


っていうか昨日近所の公園に行ったら、ベンチにうっすらと花粉が積もっていて、素で引きました。確かに今年は花粉多いですね。

2005年04月11日(月)PDF

近過ぎっ!

近過ぎっ!

2005年04月13日(水)PDF

お知らせ

レイアウトをプチ変更しました。

以前から一部の環境で表示が崩れる、あとヘッダの画像に説明がない、と指摘されたので、それらを直しました。特に左側のメニュー部分を修正。あとはヘッダは簡単な説明が出るようにしました。


もし表示がおかしいようでしたら、キャッシュに古いファイルが残っている場合がありますので、再読み込みをしてみて下さい。それでも表示が崩れるようでしたら、ご連絡下さい。

2005年04月14日(木)PDF

メガネっ娘と方言萌え

そんなにテレビを観る方ではないのですが、昨日のマシューに新山千春さん、今日の黄金伝説に安めぐみさんが出るのでチェック。それぞれ方言話している姿と、メガネ姿がかわいかったですね。


あと、ガセビアの緒川たまきさんも好きです。

2005年04月15日(金)PDF

身近なトリビア

ジャンクカメラでも物色しようかな、と立ち寄ったカメラ屋さんの店員さんが同じ高校出身の方でした。

その方から、母校出身の有名人を教えていだたく。

へぇ〜。それは知りませんでした。53へぇ〜くらいのトリビア。

2005年04月16日(土)PDF

なんとなく灯台、劇中は島だっけ?

はてなでこの企画を見て、なんとなくレイ・ブラッドベリの「霧笛」を読みたくなり、本を探したものの見つからず(灯台もと暗し)。


仕方ないから灯台ペーパークラフトでも作ろうかしら。

2005年04月18日(月)

遠過ぎっ!

遠過ぎっ!

2005年04月20日(水)PDF

こんな傘じゃ身体濡れるよ

今日からしばらくは天気が崩れるとのこと、新潟はようやく桜が満開になったのですが。

心配なのが日曜日のピンホール写真デーの空模様。年に一度の世界的なイベントなので、天気くらいは晴れてくれないかなぁ。

2005年04月21日(木)PDF


太陽の塔

20日、岡本敏子さんが亡くなられました。ご冥福をお祈り致します。


近年の岡本太郎氏再評価の流れの中で、精力的に活動され、先日のトークイベントでも、メキシコで発見された太郎氏の壁画修復・展示に意欲を示す姿が、印象的だっただけにとても残念です。

2005年04月22日(金)PDF

MacromediaとAdobe

話題のM&Aと言っても、フジとライブドアではなくて、こちら

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収:ITmediaニュース

ビックリなニュースですよ。


以前にも書きましたが、私はこのサイトのイラストをほとんどAdobeのIllustratorというソフトで描いています、ンでそのAdobeが、Flashなんかを作っているMacromediaを買収と。

両者ともとても魅力的な、そしてシェアの高いソフトを多数抱えているだけに、今後の動向は注目されます。

っていうか、競合相手が無くなったせいで、ソフトの値段が上がらないか心配だったり、次回のバージョンがどうなるのか気がかりだったり。

ついこないだCS2発表したばかりじゃん、と思ったり。

2005年04月23日(土)PDF

夜なべしてカメラ制作

明日のために新しいカメラ制作中。

ってか試し撮りなしの、ぶっつけ本番というのがなんとも。

2005年04月24日(日)PDF

マゼランペンギンに萌え萌え

今日は寺泊町立水族博物館へ行って来ました。

ちょっと前から、なんとなく行きたかったンですよね、というのも、寺泊の水族館は、私が幼稚園や小学校の頃から遠足先として、また家族の行楽地として何度となく行っていました。大きくなってからは足が遠退きましたが、幼稚園〜小学生の頃に、多分10回くらいは行ったンじゃないかな?


・・・とまぁ、そうした経験から、私はペンギンが好きになったのでは?と、思い立ち、その原体験を再確認するべく向かった、というわけです。

言わば 『オレ的ペンギンルーツを巡る旅 in寺泊』 といった具合。

続きを読む

2005年04月25日(月)PDF

生温かく見守っていきたい

昨日の水族館の主な客層は子供を連れた家族、あと近くの海洋深層水を使った温泉施設帰りのお客さんでした。

それと若いカップルも割といましたね。


それで気になったのがこの2人。

彼氏があらん限りの、カニなどの知識を披露しているにも拘らず(むしろかえって)ドン引きしている彼女。君の甲殻類への情熱は分かるけれど、もうちょっと隣りの彼女に気を使った方がイイよ。

2005年04月26日(火)PDF

写真は去年の桜

近所の公園の桜がちょうど真っ盛りです。

どうやらテレビとかで紹介されたらしく、普段は閑静な集落なのに、閑静な集落なのに(2度目)やたらと人と自動車がやってきます。

なにせ普段は閑静な集落なので(3度目)、道路もかなり狭く、それにもかかわらず大挙してやってくるので、現地住民としてはやや迷惑気味。

2005年04月27日(水)PDF

きっとヤツはコイ泥棒なんだ

母さん。

カワセミを見て喜ぶ前に、ヤツが池の鯉を狙っているということにもっと目を向けるべきなんだ。


今日は母さん風なんだ。

2005年04月28日(木)PDF

くしゃみ連発

今日は真夏日だったそうで。ありえねぇ〜。

なんでもフェーン現象らしいンですが、今は4月ですよ?

そのせいなんだか、やたらと、くしゃみが連発。え〜ッと、風邪じゃないと思うけれど、うん、頭もボ〜っとするけど、風邪じゃないよ、きっと。

2005年04月30日(土)PDF

今月は150ピクセル

見ると分かると思うのですが、今月は毎回150ピクセルで描いてました。

これは今月からこの形式で描いていく、・・・ということではなく、単なるマイブームです。

何度も書いてますが、私は非常に飽きっぽいので、色々と工夫しつつ続けてます。gifアニメをやってみたり、とか、ウゴツールで描いてみたり、などなど。

今回この形式でとりあえず続いていますが、近いうちに必ず飽きます。その時は前みたいにするか、新しい形式になるかは分かりませんが、その点ご了承下さい。


ただ、この形式は「枠」があるのでやりやすい部分もありましたね。色もいつもより使えたし。大きさをそろえたので不自由な部分もあったけれど。特に一つの画面に人数増やせないは難点。

というわけで彼らの出番減少。

<<2005年04月>>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30