2005年02月21日(月)PDF

何でオレが?
あ"?

先日、友人から

エジプトとオーストラリアのアイコン作ってよ。ペンギンみたいな。

と言われました。友人のサイトにはそれら旅行記のコンテンツがあるのですが、エジプトとオーストラリアをイメージしたアイコンが欲しいとのこと。

ウゼぇ〜な、と思いつつも、下絵があるのか?と訊いてみると

自分のイメージするように作って。

と。なんだそりゃ。

あんまりにもあんまりな依頼なんで、言下に断りました。




・・・とは言うものの、気が向いたので、気晴らしにやってみることに。

ロゴマークもそうですが、アイコンは何せ表現に制限があり、割と面倒なので、できるだけ楽な感じで。どうせ、やっつけ仕事だし。


まずはエジプトとオーストラリアと言ったら、ピラミッドとウルル(エアーズロック)だろう、と。サックリとスケッチ。

背景は無かった方が良かったな 実際はどっちが大きいんだろう?
ピラミッドとウルル

アイコンサイズだと分かり辛い → ボツ。


じゃ動物にするか、得意だし。エジプトで動物と言ったらスフィンクス、オシリス神、セト神・・・・って神様じゃん、動物じゃないし。というわけで変更、ヒエログリフとも思ったけれど、面倒だし分かり難いので却下。スカラベとかもアリか?ちょっと難しいか。結局 砂漠と言ったらラクダでしょ、ということでラクダ。


一方、オーストラリアというと、ウォンバット、コアラ、エリマキトカゲ、ウーパールーパー、カンガルー、あと毒蛇も種類豊富なんだけれどね、さすがにヘビはなァ。で、コアラもいいけれど、カンガルーにすることに。

というのも、やっつけなんでシルエットにしようかと。作業楽だし。データが軽いし。コアラだとシルエットは難しいしね。


それで作ったのがこちら。

ラクダ 26x26ピクセル ラクダ 22x22ピクセル ラクダ 18x18ピクセル
カンガルー 26x26ピクセル カンガルー 22x22ピクセル カンガルー 16x16ピクセル

ほとんど資料とか見ないで描いたけれど、大体こういう感じでしょ?

色とか影をつけるとか、そういった処理はあとで修正してもらうことにして、以上でやっつけ作業完了。


ついでなんで、ペンギンでもやってみました。

ペンギン 25x25ピクセル ペンギン 19x19ピクセル ペンギン 14x14ピクセル

こちらは割と真面目に。

ただ、ウチのペンギンはデフォルメしているので、このアイコンとはちょっと合わないンですよね、というわけで作ったものの、このサイトでは使う予定なし。使いたい人は利用規約に沿うのであれば自由にして下さっていいです。



おまけ

たまに動きます、じっとしていると疲れるので

じっとしているのに疲れるので、ときどき伸びをします。

補足

こういうのを書くと、このサイトは無料でアイコンを作ってくれる、と勘違いしてメールで頼んでくる人がいるのですが、基本的にそういう依頼はお断りしています。

もしアイコンが欲しいのであれば、素材サイトで探すなり、自分で作るなりしてください。作り方もまずは自分で調べてください。

参考リンク
GIFアニメ作成講座など
GIFアニメ工房
ロゴデザイン
the best brands of the world
人に聞く前に
脱!教えて君同盟
<<2005年02月>>
  0102030405
06070809101112
13141516171819
20212223242526
2728