2005年02月02日(水)PDF
お便り紹介
よく言われるのが
相当ペンギンが好きなんですね。
といったこと。う〜ン、実は、そんなにめちゃくちゃ好き、でもないですよね、もちろん好きは好きですけれど。
なにせ身近な生き物じゃないですし、生物のフォルムとしたら他の鳥や、カエル、カメ、トンボとかの方が好きです。
とは言いつつも、ペンギンは昔からよくイラストにしています。過去のファイルを整理していたらあれこれみつけたので掲載。
こちらは、1997.8年ごろに描いたもの、一応コウテイペンギンをモチーフにしてますね。なんのイラストに使ったかは良く憶えてませんが、やっぱり自画像として使ったような憶えが。
こちらは1999年に描いたもの、他の動物も描いていたのですがその中の一つ。輪郭線なしで表現できるかな?という着想だったはず。
けどやっぱり輪郭線があった方がいいと思うな。しかもこれは結局ボツったはず。かなり詰めが甘い感じですしね。
これは友人に贈ったバースデーカードに使ったもの、ロウソクがたくさんいる、というのを表現したくて。2003年のものだったかな。
方向性としては今のペンギンに近くなってますね。
と、見てみるとかなり前からペンギンをよく描いています。他の動物も描いているのですが、どうしてペンギンなのか?と自分でも思ったり。
しいて理由を挙げてみると
- 白黒の配色なので、印刷が容易
- 2足歩行のため手を使った表現ができる
という理由が大きな要素です。以前の日記でパンダをよく描いていたのは、同じ理由ですね。
あとはかわいい、というイメージがあるからでしょうか。
ただ反面、ペンギンは様々なキャラクターなどで既に使われているために、差別化が難しいという点もありますが。僕もペンギンのイラストを描くときには、先行する既存のキャラクターと、できるだけかぶらないよう気を使ってます。
ペンギンができるまで
ペンギンを描くに当たって、いろいろとスケッチしてみたり
スケッチだけなら、かなりやっていますね、ま、当たり前なんですが。
以下はペンギン日記をやる直前の、昨年9月のスケッチから一部抜粋。
当初は個性をつけるのと、作画の簡略化のために、直線を基調としたペンギンを考えていました。特に頭部は菱形で。
けれど、汎用性を考えると今のデザインの方が無理なくできると思って、変更。今でもこれはこれで好きなんですが、ちょっとした仕草が描き難いので。
それで、昨年の9月からペンギン日記を開始、その後 試行錯誤して今の形になりました。でもこれからもまだまだ試行錯誤ですね。
正直、一時期はペンギン日記に飽き飽きしてしまったこともあるのだけれど、割と好評なので今後も続ける予定です。