2004年11月13日(土)

アロハとヒゲメガネスーツとニット帽マフラー
着衣スタイル

いつもは服を着ていない彼らですが、一応着衣バージョンも用意しています。。服を着せるとそれぞれこんな感じですね。

・・・と、ここまではいいのですが、先日おおさまのみみでちまさんが立ち上げた「このくにのかたち。」という企画のトップ画像(仮)を描いたものの

ペンギンが着物を着て〜(中略)〜坂本竜馬っぽいイメージで

というのに困っています。

実はこの件よりも前にも、日記で着物を着たペンギンを描こうと思ってスケッチをしていたのですが、どうにもうまくいかないので、ボツにしていました。それからも何度も着物ペンギンを描こうとしているけれど難しくて断念。

これが現在のデザイン
腰も股下もないです。

なにせペンギンなので股下が極端に低く、足が短い、というか腰や足がない。なので、洋服の表現も基本的には上半身だけにしていたのですけれど、着物だとそうもいかず。う〜んちょっと困ったなぁ、と。

着物講座


とは言え、せっかくの機会ですから色々やってみることに。

この国はわしが変えるぜよ
坂本さん

試しに描いてみました。まずは坂本竜馬から。

っていうかいまいち着物自体の仕組みが良く分かってないのでそれらの勉強も兼ねて。あぁ、はかまですね、はかまってペンギン履けるかな?

とりあえずこれを元にペンギンに着物を着せてみると・・・↓


わしがモデルぜよ
どうなるぜよ
やっちゃった。
こうなったぜよ

これはダメだろ〜。

比率がいつもと違いすぎるよ。

というか、顔と身体の違和感がぬぐいきれねぇーよ。

というわけで、気分を変えてまた挑戦↓


なんとなく中国っぽい服装になったな。
今度はこんな感じ

はかまはやめて、着物にしてみたけれど違和感はなくならず。

どーよ、これ?

ってか、着物ってどんなだっけ?資料なしで描いてみると変な感じ、う〜ん。観察力たりねぇーな。だいたい着たことないしなぁ。ちゃんと資料見て描いた方がいいな。

いっそ裃にするか。


次はまともがか?
今度はどうよ
ちょっと上からの視点ぜよ。
こうなったぜよ

いや、やっぱり坂本竜馬っぽく。

身体の比率を変更、丸みを与えてみたらちょっとはよくなったかな。でも肩がないから変な感じ、まだ再考が必要だな。それと今は黒く塗りつぶしているから誤魔化してるけれど、着物のしわとか袖の長さが良く分からないし。

やっぱり着物そのものについて知らな過ぎるなァ。



結論、やり直し。

というわけで、もうちょっと待ってください ちまさん

えっと、もしくは着物を着なくてもいいですか?柄を描くのも面倒だし


たぶん、巧くデフォルメすればできるとは思うンですよね。イヌやネコに着物を着せていてかつ、かわいい写真・イラストとかは実際にあるわけですし。僕の画力がまだまだ低いからできないンだろうなァ。う〜ん。

しろくま君で描いてみたら、できたしなぁ。

このくにのかたち

主人公の「僕」
スケッチ

おわび、というわけではないのですが「このくにのかたち。」の絵本の進捗状況など

僕はイラストのタッチとしてはこういう方向で行こうと思います、上は主人公のスケッチ。でも顔は変更かな、身体の比率などはこんな感じで、細い線画の手描きです。

話は明るいものではないですね、僕の好きなエドワード・ゴーリーや、チェコのアニメ映画のような雰囲気にするつもりです。

ストーリーの方はプロットはできたものの、ラストがどうしようか考え中。キャラデザインも上の通りで、主人公も詰めてないし、まだ全員分まではいってません。ま、まだ手を付け始めた段階ですね。

来年一月までに公開できるかなァ。ちょっと難しいかもしれません。

<<2004年11月>>
 01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30