2004年12月04日(土)

図書館で絵描いているとちょっと気恥ずかしい
今日は図書館で資料探し

「このくにのかたち」が立ち上がってから早1ヶ月、そろそろちゃんとトップ画像描かないと。それと僕自身の絵本も進めないとなぁ。

という訳で図書館に行って、浮世絵をスケッチしたり。オーダーが

ペンギンが着物を着ていて、海を見ていて、富士山が背景
久しぶりにマウス絵
さっくりと神奈川沖浪裏

というものなので、富嶽三六景なんかをイメージしてるだろうから、チェックしてみたり。

けれど、同じ北斎の総州銚子の方が面白い構図でためになったり、広重の花鳥図のユニークさに驚いたり。

あとは気になった浮世絵をスケッチしました。

ボールペンでさっくりスケッチ
その時のスケッチ

この仕草はエロいよなァ。脚をさり気に見せてるのが色気があるなァ。とそんな視点でばかりで。

い、いや実際 現在でいうところのブロマイド的な浮世絵が多く、女性はともかく男性のだらしなく着崩したような絵というのは少なくて、日常的な着物の着方を探してみたり。

犬が着物を着たような絵というのは昔からあるけれど、ペンギンだとどうなるか。探してみるとお相撲さんの描き方が参考になりますね。

さらに幕末、明治初期の錦絵とかまで手を出して、さらにその中の挿し絵に触発されてもう一度、八犬伝を読んでみようかなと思いたち、探してみてやっぱり長いのであきらめて、カメラ雑誌で近頃の複合プリンタ比較に関心したり(買う気ないのに)、映画雑誌でMr.インクレディブルの記事を読んでしまって後悔したり。ちょうど2005年公開の映画を特集していたので見てみると、想像より3DCGのアニメ映画が多くて意外、ピクサー、ドリームワークス以外の会社の3DCGってあんまり劇場では観たことがないのでチェックしようかなァ・・・、などと当初の目的をすっかり忘れて気がついたら図書館三昧・・・・。

<<2004年12月>>
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
262728293031