2005年03月18日(金)PDF

まともに写ってるっぽい?
久しぶりピンホール写真

皆様憶えているでしょうか?

このサイトは、イラスト日記、小耳症、そしてピンホール写真がメインのコンテンツです。

僕もしばらく忘れていました(オイ)。けど、久しぶりに撮ってきましたよ。


が、しかし


トホホ
失敗しました

トホホ


上の写真を見れば、出来はともかくちゃんと写ってるじゃないか?と思うかもしれませんが、実はあれはトリミングしたものです。

実際はこんな感じ

真っ黒ですよ。

そう、画面の半分以上は真っ黒なんです。上の写真はこれから必要な部分だけ切り取ったものなんですね。

有効面積で言えばハーフサイズカメラ並み、ってかそれ以下ですよ。


なんでこういうことになったか?と言うと、まずは僕のピンホールカメラの作り方から。

僕はジャンク品の一眼レフを改造して、ピンホールカメラにしています。一眼レフのピンホールカメラだと、キャップに穴を開けて、そこにピンホールを設置する方法がありますが、僕の場合は、ジャンク品なのでミラーアップしてカメラ内部にピンホールを入れてやっています。

今までの焦点距離だと問題なかったものの、今回はぐっと短くして12mmにしたため、レンズとのジョイント部分などが写ってしまった、というわけです。


さすがに12mmだと超広角になるので、この方法だと無理でした_| ̄|○

いや、多少は周辺部に余計なものが写るかな?とか思ったのですが、こんなに真っ黒になるとは。


あとは、ブレていたり、レンズ部分に雪がくっついていたのを気がつかず撮影を続けたり、この写真ではなかったのですが、あとから遮光テープが剥がれたのか、光漏れがあったりとミス連発。

ま、久しぶりだし、しょうがないか。


収穫としては、12mmと焦点距離を短くして、ピンホール口径0.18mmとしてもなかなか良い結果が得られたこと、かな。



う、う〜ン・・・まぁ、4月のピンホール写真デーの前に失敗したので良かったのかな、うん、ポジティブに捉えよう。

次回は改良して、再度挑戦だな。