2004年08月11日(水)

新潟市美術館
新潟市美術館

新潟市美術館 でやっていた牛腸茂雄展を観てきました

以前に映画 SELF AND OTHERS は観たことがあったのですが、今回は写真集だけでなく、ロールシャッハテストで良く使われるインクブロットの作品などもありかなり充実した展示でした

特にモノクロ写真はほとんどがオリジナルプリントだったので収穫でしたね。残念ながらカラー写真については退色が著しいので再プリントしたようですが

感想としてはカラー写真はあまりピンと来ませんでした、ノーファンダーで雑踏を撮っているせいかどうも他の作品に比べると人との距離感が失われているように感じます。

けれど、モノクロ写真の方は好きですね。見てると簡単に撮れそうな気もするンですが、対象者との距離感というか、その間にある空気を撮れているなぁという印象です

確かラーメン長屋だったか、ときめきラーメンだったか
日航ホテル

そのあと、朱鷺メッセに行きました

僕は初めてだったので、ラーメン長屋(名前違ったような)と展望台を堪能しました

ちょうど夕暮れだったので、夜景がとてもきれいでしたね。佐渡もものすごくくっきりと見えてビックリしましたし

ただ、また崩落事故だかなんだかが起きていたそうで、一部通路が通行止めになっていてちょっと利用しにくかったですね、しかし建造前の事故と言い、佐渡汽船の連絡通路崩落と言い、事故が多いなぁ


ラーメン長屋は主に新潟市を中心に有名なラーメン店を一同に集めた施設で、出来た当初はかなり賑わっていました。僕らが行ったときには件の崩落事故の影響なのか割合と空いてましたね

それで、ラーメンはこちらのところにしました


納得する味ができない
納得する味がお出しできない為、冷やしチャイナヌードルは見送らせて頂きます。

このお店は一店だけ既存の店を持たない新たな挑戦者のお店で、一年間だけここで営業をすることができる、という企画なのですが、こういう風な文句があると気になったので食べてみることに

感想は・・・・


う〜ン、これは納得したの?


他のお店も行くつもりだったので二人で一つを頼んだのですが、う〜ン、どうもなんとも中途半端な感じ、まぁそこそこな感じでした。・・・と、もう一つのお店も何かいまいち・・・う〜ン

僕は  みたいにコッテリ系が好きなので、どうもここのラーメンとは合わないみたいです

<<2004年08月>>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31