2004年07月26日(月)

三脚なかったのでブレブレ
HANABI

柏崎の花火を観に行ってきました。


噂はかねがね耳にしてましたね。

柏崎には原発があるため、電力会社のテコ入れでとても規模の大きい花火大会であるとか、というのは聴いていたのですが実際に行ったことはなかったです。

今回は友人に誘われたのでいい機会ですから行ってきました。


会場まではさすがにかなり混んでいたのですが、運良く近くの陸上競技場に駐車、花火打ち上げは突堤で行うので見物客は海岸に行くことになります。レジャーシートとかを持ってこなかったのは失敗だったのですけれど、波打ち際のいい場所に座れたので良かったですね、夕凪の涼しい風も心地よくて。また虫とかもいなくてとても快適でした。


海上花火
海上花火

花火大会は聴きしに勝る規模でした、水上花火の美しさや、尺玉100発同時打ち上げなど驚嘆しきり。いやぁ花火というと長岡も有名なんですが、・・・正直、柏崎の花火には負けたなぁ・・・と思うほど

これは是非とも必見の価値ありです、またロケーションも良かったですね、打ち上げ場所が複数あったので演出にも幅が出せましたし、企業もかなり力を入れてスポンサーをしているようです


特に気になったのは Xerox の花火、斜めに打ち出す花火を二つ使って頭文字の「X」という文字を作るなどして、花火の数量など規模では他社に負けているものの、工夫や演出でとても印象的な花火を彩っていました。花火の構成もすごく良かったですね。

しかし、花火における広告効果ってどうなんでしょうか?確かに今回、僕は Xerox の花火には感嘆したのですが、実際製品を買うときは花火のことではなくて製品の機能重視だし、企業イメージ向上とは言っても関わった企画担当と花火職人は賞賛に値するけれどなぁ。

いや、事実、僕は今回の花火で Xerox に対していい印象を持ったので、成功なのかなぁ?


三脚は持って行かなかったので、砂浜に置いて撮影したために上の写真もそうですが、かなりブレてますね

<<2004年07月>>
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
25262728293031