2004年05月14日(金)

新宿
朝の都庁
ようやくピンホール写真の方に手を付け出しました。まだ完成してません、手をつけただけ。っていうか小耳症の方もまだ終わってないけれど。世界ピンホール写真デーの写真をアップするのが目的だったのですが、ついでに前に撮った写真も載せました、まだ少ないけれどこれから増えていく・・・はずです

都庁の写真は前に新宿に行ったときに田舎者らしく記念に撮ったもの、左上の白いのはレンズフレアです心霊写真じゃありません(笑)
ピンホールカメラの特徴としてこの独特の光芒があります、レンズがないから正確には レンズフレア とは言えないのですが、正式名称を知らないので。レンズカメラとは違った模様です、人間の眼に近いかな?


この光芒の模様が面白いのでできるだけ撮ろうとしているのですが、なにせ露出が難しいのが難点、ちょっとでも角度がずれると光の量が全然違いますから

そう言えばピンホール写真デーで撮った写真を友人に見せたのですが、カメラを落としてしまって偶然シャッターが切れた写真が一番受けがよかったのがショックでした_| ̄|○

天体写真のような
公園で撮影していたのですが、ふとした拍子に草むらをごろごろ〜っと転げ落ちてしまい、偶然シャッターが切ってしまった写真です。右側に草っぽいのが映ってますね。ハイライトの部分が太陽です、偶然映ったみたい

その時は失敗して何も映っていないだろうと思ってたのですが、できあがってみるとご覧のようにまるで長時間露光した星空の写真のようで、薄曇り空と太陽との対比もよくて、なかなか面白い出来になってしまいました

でも口惜しいのでこれはエントリーしないけど

エントリーしたのは この写真 です
<<2004年05月>>
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
3031