2004年05月08日(土)


さんかく八個
備忘録つづき

個人で Flash を使っているサイトだとかなり意欲的な使い方をされている方もいます。僕もブックマークに登録しているサイトがあります、ただ、初めて行ったときには「おぉかっちょえぇなぁ」と思って即登録するのですが、その後二度と行かないようなことが多いです

個人的な感想として、Flash を使ったサイト、特にナビゲーションからBBSに至るまで全ての要素が Flash で作られているようなサイトって文章なり情報が得難いように思います。文字が小さいとか色のコントラストが小さいとか

それよりは従来と同じような作り方のサイトの方が見やすいですね

僕もこのサイトを作るときに Flash を使おうと思ったのですが、どうも巧い利用法が思いつかなくてやめました。しかし、JUGEM でのコンテスト の グランプリの作品 のようにとても効果的なワンポイントとして利用していのを見るとちょっと使いたくなりますね

どちらかと言うと、gifアニメ や Javascript でも代用できるような使い方、ボタンとかトップの画像変更とかの、とてもシンプルな使い方が閲覧者としては好きなんですけれど。または、上のような簡単なインタラクティブなものとか。一方で単純な アニメーションツールとして使っている人も多く、感動的な名作を作り上げる人もいますし
ゲームツールとしても使えるとは思うンですよね。

う〜ン、書いていてよく分からなくなってきました。いや、このサイトで Flash を使うとしたらどういう方法があるのかなぁと思って、それほど技術がないので、身の丈にあった使い方があると思うですけれど

どうやったらいいかなぁ・・・
・・・えっと、特にオチもなにもなく、備忘録 終了です。

ついでに、いくつか好きなサイトをご紹介
COULD
Webデザイナーのヤスヒサさんのページ、画面トップのFlash で外部画像を取り込める仕様なので、容易に写真を変えられるようです。例えばウチのようなページだと、写真を変えてタイトルを挿入しないといけないので手間ですけれど。こういう使い方は好きですね
っていうかタイトルの文字の雰囲気は真似してます

http://www.yugop.com/
超有名なサイトですね、解説は必要ないでしょう。海外の blog で紹介されているのもよくお見かけますし

MARU PRODUCTION
Flash を使ったイラストとかがとても素敵なサイトです、これくらいさりげない使い方が好きですね。丸山 薫 というプロのイラストレーターの方です

Make-a-Flake - A snowflake maker
雪の結晶を簡単に作れるサイト、それをメールで送ったりダウンロードできたりするのが素晴らしいですね

Pinhole Pictures
主に音楽に Flash を使っているのですが、Flash うんぬんよりも写真が好きです

maruto - once upon a forest
キレイなイラストです、読み込み方や切り替え方がユニークです

Paper Sky
Flash を使ったアニメーションで僕が最も好きな作品の一つ、ファイルサイズも比較的小さく抑えている上に、独特の雰囲気を持っていて、非言語な演出でストーリーが展開されているのがとてもいいですね。アニメーションも Flash らしいですし。見終わったあとも考えさせられます

<<2004年05月>>
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
3031